20014年10月8日水曜日

ドラクエ10 おすすめ耐性装備ガイド


 このサイトの、耐性装備ガイド記事への一覧リンクです。
 2015年5月追記:バージョン2.4までの若干古い記事です。記事の更新を予定しています。装備集めの参考として鵜呑みにせずご活用下さい。


【何買ったらいいかさっぱり分かりません!】

 職別・レベル帯別のおすすめ装備まとめ

 レベル帯別・3段階に分けて考える装備のそろえ方



【そもそも耐性装備って何なの?】

 ドラクエ10の「耐性装備」の簡単な説明

 装備部位別の耐性分析



【耐性装備の揃え方、よりマニアックな例】

 星2でどこでも行ける耐性装備(頭HPを捨てて耐性完備を目指す)

 星3で揃える耐性装備(王軍師・退魔・レイブンを使って耐性完備を目指す)

 星2・星3耐性装備の記事の追記

 予算80~150万G!耐性を絞って星2で揃える黄龍、古代王族、凱歌

 80装備を高級ユニクロとして考える(上位互換が出たら忘れて下さい)

 コロシアムに何着ていけばいいんだよ問題まとめ


 ※耐性装備関連の検索ワードでお越しになる方が非常に多いので、このページは常に一番上に表示されるよう、公開日時を少々盛っております。

2016年8月14日日曜日

占い師雑感・8月中旬バージョン

 個人的な雑感、利用感。


 とにかく強い。特に火力面。死神と塔の範囲が広すぎるし、オーラか水晶球の絡んだ攻撃は簡単に4桁ダメージを出す。魔法使いやバトマスの様な自己バフ火力と違い、1ターン目からかなりの火力を出せる。1ターン目に力のわたぼうを使うのがもったいなく感じるほど。



2016年8月3日水曜日

占い師のデッキサンプルと評価

 ウェブ上に転がっているデッキサンプルを幾つか集めて勝手に評価してみました。


 デッキをいくつか見て回っている中では、攻撃16枚の攻撃特化型と攻撃14枚の攻撃中心型しか見当たりません。


 もっと攻撃タロットを減らしてリセット上等の万能寄りデッキにしてみたり、武器攻撃用補助デッキや回復中心のデッキがあっても良いんじゃないかと思うんですが、タロットの魅力である火力の高さが失われてしまうので人気が無いのは仕方ないかな。実用に堪えるかどうかも含め今後の研究待ちということで。



占い師のデッキ編成について雑感

 占い師のデッキ編成について、自分で使ってみたりウェブをちょこちょこ見て回った雑感などを。前の記事に続きエアー成分多目でして、正解を披露するのではなくこれから遊ぼうとする自分の中に評価軸を作るのが目的のまとめであります。参考にされるなら、間違いや抜けが多目になることを承知の上で、自分の考えをまとめるための叩き台として扱って下さい。



2016年8月2日火曜日

デュエリストこと占い師の印象、タロットの集め方まとめ


 いつもの「自分に必要だからまとめました」シリーズです。いつも通り極限とチンネンさんのとこに情報を大きく依存した仕上がりとなっていますので、そちらを先に読んだほうがいいかもしれません。エアー要素たっぷりの記事ですのでそのつもりでどうぞ。

 (^q^)<というか俺の占い師まだレベル60台だしなwww


 主な情報源:
 極限のタロット関連とか http://ドラクエ10.jp/dq10_tarot.html
 チンネンさんの記事   http://tinnen.blog.jp/archives/64407835.html


2016年7月18日月曜日

攻撃呪文ダメージ完全解明&呪文シミュレータ完成記念!ビールを飲みながら読める調査の与太話

 フィオルさんとリーサさんがやってくれたぞ!攻撃呪文のシミュレータが爆誕だ!!

 http://dq10lisa.net/magic_calc/


 お願いしていた暴走確定きようさの自動計算機能も追加されてるので、装備更新の度に電卓を叩かなくて済むようになりました。これを読んだら今すぐブックマークしておいてくださいね。


 シミュレータの解説記事はフィオルさんが気合を入れて書いてくれてまして、攻撃呪文ダメージの完全な解説記事になっています。

 http://fior-dqx.blog.jp/archives/8185349.html


 俺は検証の一部を担当する形で関わりました。(データは https://docs.google.com/spreadsheets/d/1MxlxayWuGm3aNQGtZ4yu-LRkK7u6qxzqmmLarD9q89M/edit?usp=sharing で全て見れます。)攻撃呪文のダメージに関してはこれで完全解明だと思います。俺から付け加えることもないので、ここでは今回の検証に関する与太話をしようかなと。以下はエスカ独自の意見になりますんで、何か間違ってても上の解説記事を書いたフィオルさんに凸らないように(・∀・)!


2016年6月5日日曜日

160−180スキルのダメージアップ効果は宝珠効果に加算です(簡単な調査をしました)


 160−180スキルの特技ダメージアップの効果は、宝珠によるダメージアップ効果に加算されます。「もしかして、別計算で掛け算になるのでは!?」と思い期待に胸を膨らませつつ調査をしたのですが、残念ながら……wという結果が出てしまいました。


 まぁ殆どの方にとっては、「そんなことは知ってるよ!ヽ(`Д´)ノ」「使ってみたらすぐ分かんだろ(´・ω・`)」という話だと思いますので、そういう方にとってはこの記事はここで終わりです。お疲れ様でした。ちなみにかえん斬りのダメージの計算は「1.2倍+10」なんですが、宝珠とスキルのダメージアップ倍率って、1.2倍のところにだけかかるんですねえ。データを取るまで気づきませんでした。


 正しい計算式がわかった所で改めて計算してみたんですが、180スキルと宝珠レベル5のダメージ倍率を比較すると、かえん斬りとはやぶさ斬りの差は確かにほぼ無くなっていました。


 かえん斬り :2.46倍+10  炎10%ベルト込みで 2.706倍+11

 はやぶさ斬り:1.38倍×2 の 2.76倍
 

 そりゃ「かえん斬りつえー!」ってなるわけですね。炎に耐性のある敵にはすぐにはやぶさ斬りか天下無双に切り替えられるのもいい。



 ついでにもう一つ目にする槍の雷鳴突きですが、こちらは狼牙突きを上回っていました。


 雷鳴突き:かえん斬りと同じ 2.46倍+10 雷10%ベルト込みで 2.706倍+11

 狼牙突き:2倍攻撃、宝珠レベル5で15%、180スキルで9%。合計して 2.48倍


 宝珠のみだと雷鳴突き2.1倍+10、狼牙突きは2.3倍。この時点で雷10ベルトがあれば若干雷鳴突きの方が上。180スキルで明確に差がついたという感じ。 雷が効かなそうならその時点で狼牙突き&五月雨突きに切り替えればいいわけで、かえん斬りと同様にバックアップがちゃんとあるのは使いやすいですね。ジゴスパークやグランドクロスの雷耐性低下効果も考えると、メイン特技として採用して良さそうです。


 以下には調査の結果を記録しておきます。かえん斬り、はやぶさ斬り、ドラゴン斬り、タナトスハントを調べました。(ここまでの記事の3倍の長さの文章が以下に続きます!データに興味のない人は読まなくていいよ!!!)