2019年3月19日火曜日

防具のセット効果・評価一覧 1903 v4.5 lvl100

 防具のセット評価を一覧にしてまとめてみました。最近の防具はセット効果がとんでもなく強くて、その割に何が何の効果だったか忘れちゃうんですよね。ということで主に自分用のページとなっておりますw

 190320:v4.5前期で追加されたレベル100防具の情報を追記しました。

 参考:攻略の虎の防具セット効果ページ



 5つの防具セットを重鎧・軽鎧・重装・軽装・布と表記しています。これは俺が自分で呼んでいるカテゴリ名なので、公式とかではありません。すみませんがご承知置き下さい。


重鎧 戦士・パラ



 戦士用の攻撃重視セットとパラ用の防御重視セットを順番に出す印象。呪文ダメ軽減は頻出。重さ+がセット効果にあって、元々の重さと合わせてバクレツに重くなる。

 降魔・鉄壁と守備能力の高い鎧が続いた後に攻撃重視のシュバリエ。次のヴァルハラは守備重視になった。8人パーティでの味方死亡時ためは強いのだろうが、余り魅力を感じない。今後会心完全ガードの生きる戦闘が追加されなければ、一回休み扱いでいいのでは。


  • ヴァルハラ
    • HP12、味方死亡時50%ため、会心完全ガード5%
  • シュバリエ
    • HP12、特技ダメ+10、開戦時50%堅陣
  • 鉄壁
    • HP12、被ダメ-10
  • 降魔
    • HP10、呪文ダメ-7%、被属性ダメ回復10%(フォース無効)
  • 大戦鬼
    • HP10、開戦時50%攻撃力+60、味方死亡時50%ため、体下フリー


軽鎧 武闘・バト・まも・踊り



 コマンド-0.5秒付きの防具がある。攻撃力か特技ダメージに何らかの+がある。通常はトライバル、対スコパイのような長期戦は族長、会心追求バトならトーテム、という感じで棲み分けできている。踊り子用としては物理攻撃にボーナスがある代わりに、攻魔・回魔を全く積んでいない点に注意。


 レギオンメイルは見た目に反して体下も有り。トーテムの別バージョンのような効果になった。武闘・バト強化の入るバージョンアップなので、その2職に嬉しいテンションアップ絡みの効果を付けて強化ということだろう。特に行雲流水とのコンボは恐ろしいことになりそうで、武闘家には必須扱いの装備になりそう。一方Aペチ会心バトにとって置き換えは微妙なところか。大剣・ハンマーメインの天下バトにとっては良い防具だと思う。対スコパイでどの防具(&武器)がベストかは不明。研究を待ちたい。


  • レギオン
    • HP8、攻撃力+5、行動時3%テンションアップ、テンション時魔物にダメージ+100
  • 族長
    • HP8、攻撃力+5、必殺チャージ+1%、行動時5%でバイシ&ピオラ
  • トライバル
    • HP8、攻撃力+5、コマンド-0.5秒、行動時5%でチャージ-10秒
  • 武神
    • HP6、2%でターン無消費、特技ダメ+15、頭フリー
  • トーテム
    • HP6、会心率+1%、対魔物会心・暴走ダメ+100


重装 盗賊・魔戦・道具



 コマンド-0.5秒付きの防具がある。必殺が強い3職用の装備だけに、必殺チャージやチャンス発生があるのも特徴。クイック以降は布装備、軽装装備に及ばないながらも攻魔・回魔を標準搭載。セット効果に器用さ+あり。攻魔回魔と器用さは装備レベルが上がる毎に増えている。軽鎧と比べると、重さは少なめ、防御力は高め、という設定になっている。


 大怪傑の装束はヴァンガードと比べてチャンス発生率を落とした代わりに状態異常成功率を盛れる。同じく状態異常成功率+10%を持つ邪紋の剣と合わせて魔戦のフォースブレイクが捗りそう。妨害・弱体化特技の多い3職にこの効果が出たのは大きい。ヴァンガードに代わって必殺誘発装備のスタンダードになるだろう。


  • 大怪傑
    • HP10、必殺チャージ+1%、状態異常成功率+10%
  • 機工博士
    • HP10、コマンド-0.5秒、行動時5%で早読みの杖
  • 砂海
    • HP10、被風・光ダメ-20%
  • ヴァンガード
    • HP8、必殺チャージ+1%、チャンス発生率+1%
  • クイック
    • HP8、コマンド-0.5秒、開戦時早読みの杖


軽装 旅芸・レン・スパ・踊り・遊び



 コマンド-0.5秒付きの防具がある。最近はMP増加もあり。呪文・特技回復1.3倍や状態異常成功率+10%など、職の強さが根底から変わるトンデモない強効果が目白押し(そんだけ弱ええ職が集まってるってこった)。状態異常攻撃を多用する軽装職にとってスターダムは強すぎる。攻魔・回魔は標準搭載、セット効果のオシャレさは少し多め。


 タンブラーシャツセットは……これ、弱くねぇ?一体どこで使うんスか安西先生。スターダム・エトワール・ポールスターと使い所が明確な装備が3連続で出たので、ここで一回休みということか。スターダム代替は次の防具追加に持ち越し。


  • タンブラー
    • HP10、MP8、身かわし+3%、特技ダメ+10
  • ポールスター
    • HP10、MP8、行動ターン無消費2%、呪文・特技回復1.3倍、腕フリー
  • エトワール
    • HP10、MP8、必殺チャージ率+1%、被闇ダメ-20%
  • スターダム
    • HP8、コマンド-0.5秒、状態異常成功率+10%、体下フリー
  • 巨商
    • HP8、呪速2%、呪文・特技回復1.3倍、腕フリー


  僧侶・魔法・賢者・占い・天地



 MP増加あり。属性ダメージを強化したり軽減したり。賢哲の炎・雷被ダメ-20%は昔は雷100%レジストを達成できる神効果だったんですが、最近はちょっと有り難みが薄れてきたかも。セット効果ではないけれど、頭装備と体上装備には攻魔・回魔が大盛りで付いてくる。


 フォーチュンからは攻め、守り、攻め、守りと順に来て、ソポスのころもはフォーチュン上位互換の攻め用装備になった。呪速も付けてメラ系・ヒャド系同時強化になった魔法使いを強化ということだろう。全属性強化ではないのでクルーガーはお払い箱、とは行かなくなった。率直に言って装備保管枠が爆発しそうで危険。攻魔の上昇分で属性ダメ+3%を賄えるなら買い替えだが……保管枠も含めて買い換えるかどうか微妙な線になりそう。


  • ソポス
    • HP10、MP8、炎・闇ダメ+5%、呪速+2%
  • カテドラル
    • HP10、MP8、ブレス被ダメ-10%、呪文被ダメ-7%、体下フリー
  • クルーガー
    • HP10、MP8、全ての属性ダメ+3%、行動ターン無消費2%
  • 賢哲
    • HP8、MP6、炎・雷被ダメ-20%
  • フォーチュン
    • HP8、MP6、炎・闇攻撃ダメ+5%



0 件のコメント:

コメントを投稿