2014年5月20日火曜日

星2装備でどこでも行ける耐性装備の揃え方(2014年5月版)

 ☆2の耐性装備だけで、ほとんどのストーリーボス・強ボス・ピラミッド・コインボスの状態異常攻撃に耐性を得られる装備の組合せ方をご紹介。☆3ハイブリじゃなくても大丈夫、安く仕上げていろんな所で遊びましょう!でも頭HPとチカラの指輪は諦めてね。


 「耐性装備」の情報を求めてお越しになられた方へ。 このページは頭HPを捨てて☆2装備で耐性を整える、というかなりマニアックな情報になっています。頭HP込みの装備ガイドについては星3装備も使うべき職での耐性装備の揃え方(2014年5月版)各職別・必要な耐性装備とおすすめ装備(2014年10月版)をどうぞ。


 15年4月追記:かなり内容が古くなっています。特に足に踊り100は欲しいかなと。また最新コンテンツに対応するためには買い増しが必要です(最新コンテンツの三悪魔・キラーマジンガ・ピラ9・ドレアム対応の耐性装備を考える)。


 俺自身、道具と盗賊で星2メカニックを使っていますが、試練の門でお呼びがかかるだけの盗賊はともかく、道具でピラ9やドレアムに行く際には少し装備を買い足しました。未だに使える記事だとは思いますが、どこでも行けるという状態ではなくなってしまったので注意して下さい。




最初に注意:
2014年5月中旬、バージョン2.1での話です。


主な情報元:

【DQ10】どうぐ使い専用スレ Part9
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/ff/1397628452/
セット効果 / 装備品 | ドラクエ10 攻略の虎
http://dragon-quest.jp/ten/equipment/set.php
ドラクエ10 最新攻略情報まとめ(ボス戦の耐性リスト)
http://www.dopr.net/dq10
ドラゴンクエスト10攻略通信・編集日誌:各職業のレベル80ステータス詳細
http://blog.livedoor.jp/dq10data/archives/1000738509.html

●星2装備で耐性装備を揃える際に重要なポイント


 星2装備だと耐性100%か、40%+40%というハイブリッド耐性品を使うことになる。

 幸いなことに、眠りと麻痺、封印と混乱を同時に使ってくるボスはほとんどいない。頭か体下の同じ部位に持って使い分けることができる。

 幻惑は顔のダンディサングラスでも耐性を稼げる。合成で60%にしておけば、頭か体下に40%付けることで合わせて100%にできる。耐性錬金は中級で40%、上級で60%なので値段が全く異なる。お金を節約しながら耐性100%を揃えるなら、アクセサリーを耐性60%にするのはとても有効。以下に紹介する装備の組合せは60%耐性アクセを複数持っていることが前提。


 呪いは盾、即死は体上とするといろいろ買わずに済む。両手武器を持つ場合、体上呪い、頭即死とすることもできる。




●星2で揃う耐性装備の組み合せ方



組合せA:

盾 呪い100

頭 眠り40+幻惑40
   
  マヒ40+幻惑40

上 即死100
下 封印100

      混乱100

腕 (速度など自由に)

足 転び100

指   満月60

      目覚まし60

顔   グラサン60


 これは前掲の2ch道具使いスレッドに載っていた形。
 眠りと封印、マヒと混乱は次のように同時に入れ替えることができる。


組合せB:


盾 呪い100

頭 封印40+幻惑40

      混乱40+幻惑40

上 即死100

下 マヒ100

      眠り100

腕 (速度など自由に)

足 転び100

指   博愛60

      理性60

顔   グラサン60


 持っている指輪の種類やバザーの装備価格に応じてどちらか一方を選択すればいい。
 片方のみの入れ替えはマヒ・封印を同時に満たせなくなるのでNG。


 頭と体下はそっくり入れ替えられる。ピラミッド5・6層で封印・幻惑を維持しながらHP頭を付けたい場合はこうする。混乱・幻惑・呪いの対魔蝕3耐性を得たいときにもこの形がオススメ。


組合せB’: 


盾 呪い100

頭 HP

  マヒ100

      眠り100

上 即死100

下 封印40+幻惑40

  混乱40+幻惑40

腕 (速度など自由に)

足 転び100

指   博愛60

      理性60

顔   グラサン60


 メカニックなら140519の相場で220万G+腕(+HP頭)で全て揃う。80装備としては格安ではないかと。
 ノーブルなら(40+40の耐性品がないものがあるが)80万G+腕くらいで揃うはず。


●以下は理屈の説明(長いから読まなくてもいいよ)


 道具使いの装備にメカニックセットがいい感じ。特に守備力135はさすらい下を着たレイブン(130)よりも上。セットでHP8MP8をもらえるのも美味しい。

 HP頭にハイブリ耐性に速度腕にと星3成功品で全身揃えるとメチャクチャに金がかかる。真面目に全部の耐性を整えると1,000万G近くかかるのではなかろうか。

  星2装備で上手く耐性を揃えると、メカニックでも220万G+腕装備程度で揃う。ノーブルとかマスターだともっと安いだろう。

  ほとんどの強ボスに対して、耐性を完備する星2耐性装備の組み合わせは存在する。コロシアム対人戦では論外でも、強ボス戦を中心に遊ぶつもりならば星2でも問題ないはず。安く装備を新調して、耐性完備でドヤ( ゚д゚ )顔して楽しく遊ぼうという話です。


●長所と短所


 星2で耐性を揃える長所はとにかく安く揃うということ。道具使いにノーブルを着せるより、メカニックを着せたいなぁ、お高いけどメカニックを着てハンマー持ったらズッシ込みでメルサンディの手を押せるらしいじゃん。と思っていたところに、2chの書き込みに星2装備耐性パズルの正解が載っていたという。ここの文章は2chの書き込みを自分なりに解釈して、別パターンでも行けそうだよというもの。42・50装備などで揃えれば全身50万Gもかからないだろうから、所持ゴールドが増えなくて困っている人にもオススメ。

 短所としてはHPや力を補える頭、顔アクセ、指輪を耐性補完に使うこ と。ただし道具使いならばレベル80でパッシブ込みHP434もあり、メカニックセット効果のHP+8、いのちのきのみ4つ、アヌビスのブローチ、龍玉で HP479もあれば強ボス巡りには十分かと。HPが500近く欲しくなったらそれこそアクセ合成を頑張ればいいわけだし。

 ドラクエ10の戦闘で、耐性がないボス戦はものすごく不利。人それぞれの考え方があると思うけど、遠隔攻撃キャラ以外はできる限り耐性を積んだほうがいいと思う。

 装備が多くなって保管枠に困ったり、ドレスアップに金がかかったりするって短所も一応ある。メカニックの頭ダサいし

 なるべくHP頭をつけたい前衛・回復職や、体上下に攻魔回魔を積みたい職に全身星2は不向き。星2を揃えてドヤ( ゚д゚ )顔ができるのは元のHPが高い中衛の道具、魔戦くらいかなぁ。守備力とHPを大きく伸ばせるメカニックに限っては盗賊にもいいと個人的には思う。


●装備に必要な耐性と、耐性を稼げる装備部位のまとめ


眠り・封印・麻痺・混乱:体下、頭、指輪
幻惑:体下、頭、指輪、顔
呪い:体上、盾、指輪
即死:体上、頭、指輪
転び:足
(キングヒドラ討伐のみ 踊り:足)

 おびえ、踊り、しばり、MP吸収は現在求められることが稀なので考慮しない。必要に応じてそれぞれ頭、足、盾などで補ってください。

 魅了はぐるぐるメガネとセット装備の効果でしか耐性を稼げないのでこれも考慮しない。


●特に厳しい複数耐性が必要なボス


ラズバーン強:麻痺、封印、即死、呪い(混乱/メダパニもある)
ネルゲル強:眠り、封印、即死、転び
災厄:混乱、呪い、幻惑、麻痺(前衛はあるなら怯えも)
ピラミッド6層:特技封印、幻惑、呪い(あるなら毒も)


●体下の☆3ハイブリだけでマジメに揃えようとすると……



前衛:眠り幻惑・封印幻惑・混乱幻惑・マヒ混乱

中衛:眠り幻惑・眠り封印・封印幻惑・混乱幻惑・マヒ封印

後衛:眠り封印・マヒ混乱・マヒ封印



たぶんこんだけ必要になります。盾を持てない職だと、更に体上に呪い即死のハイブリなども。


●最後に宣伝

 メカニック頭星2の40・40耐性品がバザーに無かったので、自分で作って並べてみました。

 そんなに売れなさそうだし失敗品が超安いしで、少々お高めですが、よければどうぞ。そのうち少し安くするかもしれませんし、あんまり売れなかったらもう作らないかもしれません(・∀・)。

 売れなきゃ自分で装備する予定です。早く道具使いを80にして遊びたい……





0 件のコメント:

コメントを投稿