2014年3月22日土曜日

マデュライトと妖精の綿花を狙うキラキラマラソンマップ 140322

 マデュライトと妖精の綿花は140322現在で単価800G、900Gとなかなかの高額品です(値下がり傾向が続いていますが)。効率良くキラキラを拾い集めるマップを作ったのですが、出来に不満があったので作り直しました。

 キラキラは現在、40個拾うと4時間弱は拾えなくなるようです。なので効率よく40個拾えるルートを考えます。マデュライトと妖精の綿花を拾える場所を出来る限り通り、150G未満の素材は基本スルー。

 3つのルートを考えました。石の設定や周回時間に差があるのでお好きな方をどうぞ。おすすめはAかBです。



 注意:必ずレベル75以上のキャラで回って下さい。敵に絡まれまくって(特にゼドラ洞)、全て逃げても数分単位で無駄になります。偽ゼドラ洞の試練の門はアイスゴーレムとミステリピラー。週をまたいだ場合は討伐やり直しになります。バフ連打の敵なので洗礼賢者かGFツメで行くと楽、盗賊なら宝石盗めて収入UP。所要時間や収入の計算はかなりいい加減です。自分で試して間違いに気づいたらその都度書き換えます。


 マップ参照元:http://dragon-quest.jp/ten/map/fild/

 (140422追記)
 攻略の虎さんのサイトでも似た感じのマップが出てるのに気づきました。
 ゼドラ洞をスルーし、グランゼドーラマップを真偽2周するもの。
 http://dragon-quest.jp/ten/other/marason.php
 高騰している綿花、樹木、かがみ石(140422現在800G!)をたくさん取れるので、こちらの方が稼ぎは良いかも、です。


A:グランゼドーラ & デフェル


 石設定2つのお手軽おすすめコース 慣れれば1周25分 時間あたり最大効率

 ルーラ石の設定はグランゼドーラとデフェルの2つのみ。グランゼドーラからロヴォスを完走すると21分、デフェルは4分。


●グランゼドーラ キラ3 うち魔法3


●ロヴォス北東 キラ6 うち綿花2 きれいな枝/樹木1 プラ/マデュ3


●ゼドラ洞 キラ10 うちマデュ7 綿花3




●ロヴォス南西 キラ16 うち綿花2 きれいな枝/樹木3 化石/マデュ6 プラ/マデュ2 かがみ石/水晶3

(マップは前掲)


●デフェル キラ5 うち魔法1 マデュ4




計 キラ40 魔法4 綿花7 マデュ11 抽選16

総収入 魔法2,200 綿花6,300 マデュ8,800 抽選6,400 合計23,700G
魔法450 綿花900 マデュ800 抽選400 で計算。10分当たり9,480G。

 10分あたり9,480Gで、3つの候補中の最大効率。4時間は再収集出来ないので、時間あたり効率が良ければいいというものでもないことに注意。他にもやりたいことが山ほどあるけど、ゴールドも稼ぎたいという(オレのよーな)人向け。

 旧Aルートはきれいな枝、かがやきそう、銀の鉱石の出る確率が高く、1周回あたりマデュライト10個を得られないことがあった。ピラミッドのために設定してるであろうデフェルを加えて確定ポイントを増やし、マデュライト15個回収を狙う。別にリャナでも構わないのだが、魔法の樹木確定ポイントが一つあるのと、ルーラ石の設定が便利なのでデフェルを採用。

 きれいな枝/魔法の樹木 の抽選は単価が140G/450Gといまいち。げんこつダケ(200G)やうるわしキノコ(100G)、かがやきそう/妖精の綿花(90G/900G、ただし綿花はレア)よりはマシだと思うがやや不満。滝を臨む集落やリンジャハル海岸の石を持っているならばそちらで確定ポイントを回るほうが当然収入は上。

 グランゼドーラのみで終わらせることも出来なくはない。マデュライトの抽選ポイントやげんこつダケ@ゼドラ洞を合計5個拾うことでデフェルを無視できる。収入は−2,600G程度で所要22分、時間あたり収入はちょっとだけ上がる。デフェルで一手間(4分程度)かける価値があるかどうかは遊ぶ人次第かと。


B:グランゼドーラ & デフェル & 偽/真リャナ


 マデュライト収集の準最大効率

 本当に最大効率を得るならゼドラ洞を偽真2周するべき。時間がかかりすぎる(グランゼドーラ城前スタートで洞窟を抜けるまで16分程度)のでここでは偽真2周はリャナのみとした。所要時間33分。

 ルーラ石は偽グランゼドーラ、偽デフェル、偽滝を臨む集落の3つ必要。滝を臨む集落の石が偽/真両方あれば2分弱短縮可能。


●グランゼドーラ キラ3 うち魔法3 マップは前掲

●ロヴォス北東 キラ2 うち綿花2 マップは前掲
綿花確定ポイントのみ取ってゼドラ洞へ。

●ゼドラ洞 キラ10 うちマデュ7 綿花3 マップは前掲

●ロヴォス南西 キラ12 うち綿花2 魔法1 マップは前掲
きれいな枝/魔法の樹木 プラチナ/マデュライト の抽選ポイント計4箇所をスルー。

●デフェル キラ5 うち魔法1 マデュ4 マップは前掲

●偽/真リャナ キラ8 うちマデュ8
偽と真を両方回る。キラキラポイントは同じ。



計 キラ40 魔法5 綿花7 マデュ19 抽選9

総収入 魔法2,200 綿花6,300 マデュ15,200 抽選3,600 合計27,300G
魔法450 綿花900 マデュ800 抽選400 で計算。10分当たり8,270G。

 期待収入はAルートより3,600G増えた。一方で時間がかかる分、時間あたり効率は10分あたりマイナス1,410GとAルートにやや劣る。やる気の出る時間で回れるキラキラマラソンの最大収入ルートではなかろうか。



C:偽/真グランゼドーラ & 偽/真リャナ & 偽/真デフェル


 真・キラキラ最大収入!

 マデュライトと綿花の確定ポイント以外は全てスルー!500G越え素材しかキラキラと認めない漢(オトコ)のルート!

 ルーラ石の設定は偽グランゼ、偽滝を臨む集落、偽/真デフェル荒野の4つ必要。3つのマップの偽/真を両方回る。正直だるい。

 推定所要時間、50分! ( ゚ρ゚ )<試す気にもなれない


●偽/真グランゼドーラ キラ26 うちマデュ14、綿花12
グランゼドーラマップは総スルー。魔法の樹木(450G)なんて拾ってる場合じゃねえ!
ロヴォスではマップ右上の綿花確定ポイント2つのみを拾いゼドラ洞へ突撃、キラを10個拾った後、南マップですぐに取れる綿花ポイントまでで切り上げる。2周で36分程度。

● 偽/真リャナ キラ8 全てマデュライト
前掲マップの通り。所要8分。

●偽/真デフェル キラ6 全てマデュライト
前掲マップのうち左のマデュライトと魔法の樹木ポイントをスルー。所要6分。



計 キラ40 綿花14 マデュ26

総収入 綿花12,600 マデュ20,600 合計33,200G
綿花900 マデュ800 で計算。10分当たり6,640G。

 10分あたり6,640Gと、AやBと較べて時間あたり効率はかなり悪い。どうせ4時間に1回しか拾えないのだから、たっぷり手間をかけてでも稼ぎを最大化したい人向け。

 それにしてもキラキラ拾いに毎回50分というのは流石に心が折れそうだ。。CDアルバム1枚流し終わっちゃうぜ?

 4アカで1日4回回せば毎日531,200G増える訳で、1ヶ月で16MGって考えて頑張れる(廃)人向けかなぁ。回りすぎてゲームがイヤにならないように気を付けてね。







0 件のコメント:

コメントを投稿