2014年3月22日土曜日

キラキラマラソン ルート再検討

 キラキラマラソンのマップを自作したのは探しても無かったからなのだが、「ドラクエ10 キラキラ マデュライト マップ」とかで検索すると既に多数ヒットする模様。このブログの存在意義って一体……

 日付を見ると3/4あたりから増えているようで、まぁ探してもないわけだよなぁと。他所様のサイトを眺めながら、以下再検討してみる。


【比較】



 よく見ているブログ:バトルサイボーグ旅日記でキラキラマラソンマップ公開。自前のルートと比較検討してみる。

【金策】検証!マデュライト・妖精の綿花マラソン
http://dq10y.ldblog.jp/archives/37612561.html
【金策】確定マデュライト10分ショートマラソン
http://dq10y.ldblog.jp/archives/37651694.html

  • グランゼドーラから海風の洞窟へ回るルートだが、移動に時間が掛かりすぎるし、確定がマデュ1だけなのもいまいち。のこり6つは光の石との抽選。グランゼドーラの西側は全て切るべきだと思う。
  • 30分で回れるというのもちょっとおかしい。マップを確認しながらで1周40分を超えた。洞窟の中は特に移動に時間が掛かる。慣れても35分くらいではなかろうか。
  • リャナで偽真両方を回るのはあり。10分くらいというのは妥当で、試したら8分で回れた。 偽真両方の石を作れば7分を切るだろうが、そこまでしなくても、という感じ。

 結論:自作ルートは効率面でそんなに間違ってなさそう。偽/真リャナを加えるルートを検討すべし。


【再検討】

*マデュ・綿花以外のキラキラと、抽選ポイントの取捨選択
  • 魔法の樹木は高値で450Gになっており、拾ったほうがいいと思う。
  • プラチナ鉱石も240G程度と高い。マデュライトとの2択なら取るべき。
  • 銀の鉱石は150Gくらい。マデュライトの2択は捨ててもいいか。マデュ出ないし。
  • ロヴォス南の化石/マデュ抽選ポイントはマデュ確率5割位。取るべき。
  • あとは所要時間と石の設定をどうするか。偽グランゼドーラと偽デフェルだけで回るのか、滝を臨む集落を追加してマデュ/綿花/樹木以外はほぼ無視で行くのか。効率を考えるとこの2つ以外の選択肢はちょっとなさそう。
  • ネタとしてなら、マデュ/綿花の確定ポイントのみを拾うルートも作れる。

*マデュライト、妖精の綿花以外はどうなの?
  • 今後可能性がありそうなのは、真レンダーシアのレン◯ーシード集め。真メルサンディ付近をくまなく拾い集めたところ、コットン草に混じってレン◯ーシードが3つほど。確定ポイントは判明していない?ので、相当に高騰しない限り金策マラソンには不向き。(検索避けのため伏せ字にしました)
  • ビッグサボテンも高騰していて拾いたいのだが、ナシームの洞窟も東西グレンもほぼ抽選。ダダ広いゴブル西を集めて走るというのも効率としてどうかと。レンダーシアに到達していなければ、グレン東西をオグリドホーンと共に集めて回るのが儲かりそうだ。
  • あとはプクランサフラン位だろうか……毎回10個近く拾えるマデュライトが単価500Gを切るような状況でなければ検討する価値はなさそうだ。


 【3つのルート候補】

 前のルートを少し改良するなどして、3つのルートを思いついた。

A:グランゼドーラ&デフェル
石設定2つのお手軽おすすめコース 慣れれば1周25分 時間あたり最大効率

B:グランゼドーラ&デフェル&偽真リャナ
マデュライト収集の準最高効率コース 所要時間33分程度 より儲けたい人用

C:グランゼドーラ&デフェル&リャナ 偽真2周
真・キラキラ最大効率コース 推定所要時間50分 ネタルート


 詳細とマップは次のページにて。

0 件のコメント:

コメントを投稿