2014年10月1日水曜日

ドラクエ10における「耐性装備」の簡単な説明

 ドラクエ10で「耐性装備」というのは、状態異常耐性と、ブレス・呪文耐性のダメージ耐性の2つを錬金で付けた装備のこと。


 状態異常耐性は装備で100%を稼ぐのがそこそこ容易で、敵の状態異常攻撃を完全に無視できる敵のラリホー、マヌーサ、マホトーンなどを無視して行動できるので非常に強い。



【状態異常耐性】

 状態異常耐性は全部で13種類。詳しくは 装備部位別に分けて考える、耐性装備の分析 を見て下さい。

 耐性を全身合計で100%以上稼ぐと、敵の状態異常攻撃を無視できるため、強敵相手の戦闘では重宝する。眠り、幻惑、封印、転び あたりを使う敵はよく出てくるので、これらを付けた装備は人気がある。



【ダメージ耐性】

 ダメージ耐性は盾と体上で稼げる。強敵相手には付けておくと安定して戦える。ブレスガードと呪文耐性の2種類。この2つに比べると効果は薄いが、守備錬金も物理攻撃のダメージ耐性と言える。

 コインボスのキングヒドラ相手にブレスGを付けて挑むのが代表例。コロシアムの対魔法使い戦では、呪文耐性が無いと常に1撃必殺状態になってしまい、お話にならない。



【入手方法】

 状態異常錬金と呪文耐性錬金はランプ、ブレスガード錬金はツボ錬金で防具に付けられる。防具についた☆の数だけ錬金効果を付けられる。防具に最大3の☆を付けるには鍛冶・裁縫の職人仕事で出来の良いものを作る。自作出来ない場合は旅人バザー(オーグリードバザーが断然一番人気)やモーモンバザーで買うしかない。店売りの防具は☆なしのみ(皮装備シリーズだけ☆1がある)で、耐性を全く稼げないため人気が無い。

 錬金の上級(眠りGや呪いGなどは60%、転びGと踊らされGは90%)は非常に失敗しやすく、バザーの錬金成功品には失敗品の素材代が上乗せされる(そうでないと誰も作らない)。バザーで上級成功混じりの成功品は高価になりやすい。特に、元が高価な☆3の錬金全成功品はべらぼうに高くなる。

 ゴールドを節約するなら、☆2の錬金成功品や、☆3の錬金2成功1失敗品を狙うと安くてそこそこ強い装備が揃う。

 防具以外では指輪や顔アクセサリーでも耐性を稼げる。アクセサリーと防具の錬金効果を合わせて合計100%にすることも可能で、この方法は状態異常耐性を稼ぐのによく使われる。




以下は耐性装備の全身揃え方の一例。5大陸の強ボスや、バズズ・アトラス・ベリアルの悪霊単体を相手にするには、この揃え方で十分です。


頭 :HP(体下と同じ耐性を稼げる部位だが、HPを稼げるのは頭だけなので)
体上:呪い100、即死100(別々に用意して、敵に応じて付け替える)
体下:眠り100・封印40(後衛用。封印の残り60は指輪:はくあいの指輪で稼ぐ)
体下:眠り100・幻惑40(前衛用。幻惑の残り60は顔:ダンディサングラスで稼ぐ)
足 :転び100
腕 :MP無消費・呪文詠唱速度など(耐性を稼げない部位なので、キャラ強化に充てる)
盾 :呪い100、ブレスG(主に僧侶用。別々に用意して、敵に応じて付け替える)




【「おすすめの耐性装備は?」】


 こういうふうに聞かれても、正直困ってしまう。ドラクエ10 最新攻略情報まとめ(ボス戦の必要耐性が載っている)あたりをよく読んで、戦う敵に合わせて揃えてくれ、としか言えない。耐性装備の揃え方としては大まかに3つあって、

  1. どこに呼ばれてもいいように耐性装備を網羅する。
  2. 敵を絞って、一張羅として耐性装備を揃える。想定外の敵との戦闘ではキラポンを貰う。
  3. 耐性は基本的に無視する。強敵相手の戦闘ではキラポンを貰う。



 1は僧侶をやることが多い人におすすめ。僧侶1のパーティーでは、僧侶が状態異常を食らうと即ピンチになるので、出来るだけ耐性完備で挑みたい。他の人のサポートに回ることが多い人も、ユニクロでいいので色々持っておいたほうがいい。お金がかかる、装備枠やタンスがパンパンになる、せっかく全部揃えても装備する機会が少ない、耐性なくても結構楽勝だったりしてしょんぼり(´・ω・`)しがち、などが欠点。


 2は高い80装備を買う時なんかにオススメ。出番がどこにあるのかよく調べて、最新コンテンツに対応できるように耐性を絞って揃える。戦士・パラなら封印40幻惑40の体下を持っておけばピラミッド6層・バラモス両対応。黄龍を買うなら体上ブレスG、足踊らされG、体下(無法で)マヒ100、と揃えてキングヒドラ&3悪魔(予定)対応にする。転びや呪いが必要になったらキラポンを貰うか、僧侶に余裕のないパーティーならセットを崩して安いユニクロを引っ張りだしてくればいい。装備枠も出費も少なくて済むし、一番遊びたい最新コンテンツには野良でも気兼ねなく参加できるので、この考え方で装備を揃えるのが一番気楽です。


 3はお金の少ない人や、節約家向け。最新の装備は基本的に一番強いので、耐性装備を買えない人でも☆1や☆2・3の錬金失敗品を揃えていけば安上がりに強くなれる。キラポンが無いと状態異常もらい放題なので、周りに耐性完備でサポートしてくれる強い人がいるのでなければ余りお勧めできない。



0 件のコメント:

コメントを投稿