2014年10月8日水曜日

星2、星3で揃える耐性装備の記事の追記


 耐性装備の記事に関して、自分でも買って色々遊んでみています。4ヶ月以上前の記事なので、色々思うところがあったためまとめてみました。




 ☆2耐性装備


 恐ろしいことに、6月には「ドラクエ耐性装備」で検索すると一番上に来るようになってしまいました。正直なところ、みんなにおススメするにはかなりマニアックなそろえ方なんですが、耐性装備のそろえ方に関する記事がウェブ中に少ないということなんだと思います。少し責任を感じて、改めて装備ガイドを作ってみたりしてみています。


 星2耐性メカニックは予想外にかなり使えます。俺は退魔用の博愛を活かすために記事中のBのそろえ方をしています。道具用の微妙装備だけど、硬いから玄武やノーブルで全身星3を揃えるよりはいいかな、くらいに思っていたのですが、豊富な耐性に加えて魅了Gがとにかく貴重で、王家の迷宮で魅了+αを気にしな くていいのはマジで楽です。アポロンレンジャーで道中はぐるぐるメガネ、ボス戦はグラサンに替えるのがおススメ。盗賊でアモデウス狩りに行くにもメカニックは良いと思う(盗賊は最近レベル80になったばかりなのでまだ使えてませんが)。200万Gの元は取ったと思うし、これからも長く使えそうな気がしています。


 星2耐性メカニックは作ってバザーに流しているんですが、星2耐性装備を一揃えセットで買っていく人はほとんどおらず、たいていバラで買っていく。安い買い物ではないので、一張羅として耐性を絞っているんだろうと思う。あんまり耐性完備を狙う人はいないんだろうな、と考え、お勧め装備の記事に活かしています。



☆3耐性装備


 星3の記事は自力で考えて揃えた耐性装備のまとめ。というか僧侶の退魔装備は星2耐性になっちゃってるけどw まあ今後の装備に封印30がなければ自動的に星3ハイブリを買えという記事になるんで別にいいかなと。退魔の耐性装備は星2でいいんで超安上がりですよー。あと、戦士用に耐性完備の装備を整えるのは王軍師で最後になるかも。今後上位互換の上下一体が出ない限りは、耐性完備は金がかかりすぎて俺にはもう無理です。今後、重鎧はパラ用に耐性を絞って装備更新をすることになりそう。ちなみに凱歌は必須なボスが出るまではスルーするつもりです。


 レンジャー用の装備は今読むと結構めちゃくちゃ。というか回復魔力280と耐性完備を両立させようというのがそもそも間違ってる感。輝石のベルトや古代王族が出て回復魔力を稼ぎやすくなったんで、耐性を絞れば全身星2・頭HPでも回復魔力280をキープしながら気持ちよくピラミッドで回れます。星2古代王族をそろえた回復魔力280レンジャーを用意して、7層に戦士レン道具僧侶の物理構成で久しぶりに行ってみたところ、暗黒の霧をファラオに決めたにも関わらず、残念ながら戦士と比べるとやっぱりよえーなって感じになってしまいました(というか魔法構成の楽さ・火力の高さを思い知らされた)。まあこだわり派のための装備ですね。



耐性アクセを完成させると、☆2耐性装備が初級錬金の20・20で済む


 最近気がついたのですが、耐性アクセを複数80%に完成させると、☆2耐性装備が初級錬金の20・20で済むようになります。自作の成功率はめちゃくちゃ上がりますし、買う時にも安上がりになるはずです。80装備の20・20というのは現状では出品が無いと思いますが……


 俺は現在 サングラス(幻惑)80、理性(混乱)80、博愛(封印)75 を持っているのですが、博愛を完成させると 幻惑・混乱 幻惑・封印 と揃えるのに中級錬金の40・40は必要なく、20・20の初級錬金で良いことになります。


 昔は合成効果の上書きが出来なかったので非現実的でしたが、現在では頑張ればそんなに苦労せずに完成させられます。☆3のハイブリを揃える際にも100・20で済むようになるので錬金の成功率がとても高くなります。できるだけ早く博愛を完成させて、これから耐性装備を揃えるときには安上がりで済むようにしたいと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿