2014年10月1日水曜日

レベル帯を3つに分ける、おすすめ装備の考え方

 ドラクエ10には様々なセット装備が用意されています。どんな装備が自分に合っているのか、を考えるには、キャラクターのレベル帯を以下の3つに分けて考えると分かりやすいと思います。


レベル1~42  結晶装備
レベル42〜80 ユニクロ装備
レベル60〜80 本気装備





【レベル1~42 結晶装備】

 出来る事は、各町のストーリクリアと、レベル上げ、パッシブ稼ぎ。


 敵の強さはそこそこなので、耐性装備は不要。ボスにどうしても勝てない時に考えるくらいでいい。


 装備品で汗と涙の結晶を作ってバザーで売れば、戦いながら大量のゴールドを稼げる。最近の結晶は1個あたり1,200から1,500G位なので、この値段で結晶を売った時に儲かる装備を旅人バザーで買えばいい。これがいわゆる、結晶(で黒字になる)装備


 オススメはレベル21以上から装備できるセットの☆2か☆3。みかわしセット、はやてセット、盾のシルバートレイは結晶装備として有名で、量産されているため安く手に入る。他にはマタドール、ぎん、まほよろ、かたりべ あたりも着回しが効いて持ち運びに便利。


 レベル30に到達したら、バザーに出ている職業専用装備を使うと安くて強い。結晶化で黒字になる装備が多いので装備品枠が空いていれば調べておきたい。


 結晶装備とは別に、ウデ装備の皮の手袋、麻の手袋、くさりのあみごてにMP無消費、着回しの効く装備の頭にMP+装備を買っておくと、レベル上げにすごく便利。数万Gの装備でも、使い終わって結晶化すれば赤字は少なくて済む。


 セット効果が強いのは、職業専用装備のいくつかと35装備の森人セットくらい。他のセットは全身揃える必要はない。お買い得な装備をバザーで見つけたら迷いなく買って結晶を作ろう。



【レベル42〜80 ユニクロ装備】

 出来る事は、バージョン1のストーリークリア、魔法の迷宮のコインボス(3悪霊単体・ガイア)討伐。メギストリスでの討伐買いや、ストーリークリア後に行けるようになる強ボス戦で各色オーブを集める金策もできるようになる。


 強敵と戦うことが増えてくるので、耐性装備をひと通り揃えたい。ユニクロ装備はレベル35〜50に集中しているので、しっかり揃えておくと長く使える。耐性装備はレベル80になっても十分に戦える。


 ユニクロ装備とは、多くの職で着回しが効いて非常に強いセット装備。錬金込みで、1ヶ所2万〜25万G程度で買える。量産されているため安く手に入る。着回しが効くので色々買わずに済んで安上がりというのが非常に重要。


 まほよろ(戦士・パラ)、きじゅつし(旅芸・スパ・レン・魔戦)、水の羽衣(僧侶・魔法)、無法(武闘・盗賊・バト・まも)の4つが代表的なユニクロ装備。この4つからあぶれる道具使いと賢者には、玄武・マスターやホーリー・しんりが着回せるのでそこそこ人気。水の羽衣セット以外のセット効果は弱いので全身揃える必要はなく、特に無法セットの腕はくさりのあみごてで済ますと安上がり。


 耐性装備の揃え方は 各職別・必要な耐性装備とおすすめ装備 にて。簡単にまとめると、このレベル帯では体上で即死100と呪い100の2つ、体下で眠り100幻惑40↑(前衛)か眠り100封印40↑(後衛)、足で転び100を買っておけば、耐性アクセサリー込みで多くの敵に対応できる。



【レベル60〜80 本気装備】

 出来る事は、バージョン2ストーリー、コインボス(悪霊の神々・バラモス・ヒドラ・グラコス)討伐。ピラミッドや王家の迷宮といったアクセサリー集めの高難度コンテンツも遊べるようになる。強さを極めたいならコロシアムへどうぞ。


 ユニクロ装備では若干辛さを感じるような強敵が出てくる。レベル60〜80の装備には効果の強烈なセットが揃っているので、長く使う本気装備として揃えると戦いが楽になる。


 ストーリーボス、コインボス、ピラミッドなどでそれぞれ異なる耐性が必要になる。ユニクロ装備でも耐性装備を買い足す必要が出てくる。職別のオススメ装備は 各職別・必要な耐性装備とおすすめ装備 にて。大体最新の装備を買っておけば間違いない、とは言えます。


 装備の耐性については、 耐性なんて無くても勝てるんだ(*^◯^*)! という考え方でもいいけれど、僧侶にキラキラポーンを維持してもらうなどのサポートが必須。友人のサポートをする機会が多い人や、強敵相手に無双してドヤ顔したい人は、ぜひ敵に応じた耐性装備を揃えて下さい。


 ユニクロ装備でも引き続き戦えるので、所持ゴールドに余裕があれば本気装備に買い換える程度でいい。どこでも行ける☆2耐性装備の揃え方、なんてこのブログで紹介してまして実際オススメなんですが、80レベル装備なら全身一式で200万G近くかかると思います。60レベルの装備なら50〜100万Gといったところでしょうか。決して安くないので、対応する敵を絞って耐性装備を買うとか、耐性は捨てて☆1で全身揃えるとか、スルーしてユニクロ装備で戦うとかも検討して下さい。高価な80装備でどこでも行く必要はありません。あくまで楽に勝てたことを実感して、最高のドヤ顔を作るためのものです。


 俺は目安として、今持っている装備より守備力が30〜40程度上がるようであれば買い替えを検討しています。分かりやすく、目に見えて硬くなるので。

0 件のコメント:

コメントを投稿