2014年9月20日土曜日

妖精の綿花を狙うキラキラマラソンルートの検討

祝・妖精の綿花2,000G超え!

週半ばの2,400Gを天井に、この週末でそろそろ2,000G切りそうだけどな!


 というわけで、久しぶりにキラキラマラソンのルートについて考えます。今回は綿花を最大限取って回るルートについてです。


 綿花を効率よく取りつつ、最大限に金を稼ぐルートというのは、マラソンに使える時間等によって正解が変わってくると思います。ここでは俺なりの考え方を整理しておきます。ご自身のプレイ事情に合わせてルートを考えてみてください。


 なおマップは作りません。もうパクるのは嫌なんじゃー


 以前作ったページのマップや、パクリ元である攻略の虎さんのマップページを眺めながらご覧ください。
http://esca-dq10.blogspot.jp/2014/03/140322.html
http://dragon-quest.jp/ten/map/fild/



【綿花を確定で拾える場所】

 コレ書かなきゃダメだったw
 攻略の虎さんのマップを眺めて回った限りでは、妖精の綿花を確定で取れる場所は以下の通りです。偽と真でキラキラの場所と内容は余り変わらないようです。今年3月以来久しぶりにレンダーシアのマップを全部見ましたが、真のモンセロ温泉峡に確定ポイントが1つ追加されているようです。 拾いに行ったらシルク草で、今年一番の「違うじゃねーか(*´・ω・)!」口を衝いて出ました。恐らく綿花との抽選だと思います(攻略の虎さんには連絡済)。ここを読んで拾いに行っちゃった方がいたらゴメンナサイm(_ _;)m。

  • ロヴォス高地 4つ
  • ゼドラ洞 3つ
  • レビュール街道南 1つ
  • メルサンディ穀倉帯の南にある、さびれたほこら内 1つ
  • モンセロ温泉峡(真のみ) 1つ

 (マップ作る手間だけでもすげえけど、どうやって調べてんだろうな。本当にすげえわ。)

 基本的には確定ポイントだけを狙います。抽選ポイントで綿花確率の高い場所(マデュライト50%程度のロヴォス南の化石/マデュ抽選ポイントのような場所)があればそこも回ったほうがいいのですが、残念ながら分かりません。



【基本ルート】

 以前作ったAコースのうちのグランゼドーラ〜ロヴォスのルート。ロヴォス左端の綿花を先に取りに行く。枝と樹木の抽選はスルー。ゼドラ洞の下と右もスルー。洞窟を抜けて、綿花とプラチナ/マデュの抽選1つを取って終わる。これでキラ15個、偽真両方回ったら30個で、綿花12・マデュ4・樹木6確定、プラチナ/マデュ抽選8。

 綿花とマデュ、樹木をたくさん取れるルート。1回10分・偽真回して21分位です。素材の値段にかかわらず、このルートに別のルートを足していくのが今は一番簡単にゴールドを稼げると考えています。短い時間で高い素材をたくさん拾えます。樹木は今安いからスルーでもいいけど、貯めておいて次のバージョンうpに期待してもいいんじゃないかな。


 ここから残り10個、何を足すかを決める。



【ロヴォス南 化石/マデュ の抽選ポイント5*2】

 上のルートと合わせて偽真回って23分、綿花12確定、マデュ9くらい。総収入は1回平均で30,000Gくらいでしょうか。

 何度もマラソンをしてわかったのですが、俺は30分以上のマラソンに耐えられない!短ければ短いほどいい、なのでこのコース。もうこれで十分って感じです。ルートも簡単なので、慣れれば頭空っぽにして回れます。プラチナ鉱石が安くなったら(現状350G↑)、抽選ポイントを減らして他に行くかもしれません。

 大問題:抽選ハズレの化石が安い!ので誰かもっと買って下さい……




【リャナ、もしくはデフェルのマデュ確定ポイント】

 上よりちょっと時間がかかって、ちょっと儲かる。どっちも1回3〜4分位です。もちろん有力。リャナだと残り2個になるので、ドコか抽選ポイントを増やすか、後述する竜を使った綿花取得に回すなど。



【ロヴォス高地の左ルート(かがみ石)】

 マップを作った頃は400G位していたと記憶しているのですが、現在かがみ石は200G程度と激安、プラチナ/マデュの抽選ポイントの方がはるかに儲かるので今はスルーのほうがいいでしょう。Aルートでは最後に取ることにしていた左上の綿花の扱いですが、上の方を回るついでに取りに来ても、往復で1分ちょいです。取りに来ることにして、かがみ石はスルーするのがいいと思います。



【ゼドラ洞の下、右ルート6*2】

 時間を測ったのですが、ゼドラ洞の下、右ルートは全部回って7分位かかるみたいです。俺はあの薄暗い洞窟を長いこと回るのが嫌で嫌でしょうがないのでもう行きたくないです。。マデュライトが1,000Gを超えるようなら金の魅力に負けてまた周回するかもしれません。上の基本ルートと合わせて全部取るとキラ21個になってしまうので、偽真2周するなら抽選ポイントを1つスルーすること。



【竜を使って綿花確定ポイントを回る】

 バージョンアップ後の目玉商品。真のマップのみ、竜でどこでも降りられる。
 確定はレビュール南、メルサン南のほこら内に1つづつ。詳しくは何故かこのサイトにアクセスが流れてきてた↓で。


やなうの世紀末ドラクエ10神拳の物語
http://dq10data.ldblog.jp
【金策】時給換算10万G 飛竜マラソンが今熱い(前編)
http://dq10data.ldblog.jp/archives/40902801.html
【金策】飛竜マラソン(後編)
http://dq10data.ldblog.jp/archives/40935679.html


 基本ルートの抽選ポイントを外してゼドラ洞下右とこの確定綿花4つを追加、綿花18マデュ14樹木6(残り2)とするのはどうでしょう。1回で47,000G位は稼げそうです。但し37分+(竜の分)と時間が読めない。

 俺もやってみたんですが、周りの暗い夜時間に試してしまったこともあってか大苦戦。竜の扱いに習熟するだけで疲れてしまいそうなので、いったん選択肢から外しました。うまいやり方があれば大流行すると思うので、みんながやり始めたら改めてやってみるかも知れません。しばらく様子見です。つうかバック出来ねえのかよあの竜



【竜を使ってショートカット】

 これも俺はパス。上記サイトの記事によると綿花だけを狙って回ることも可能なようです。あとは時間との兼ね合い。綿花だけ拾って終わらせてもいいし、あくまで40個拾い切る用にルートを設定してもいい。上記サイトのルートでは偽グランゼ〜ロヴォスを回っていないので、そことリャナあたりを組合せればいいでしょう。



【新規マップの確定ポイントを開拓する】


 攻略の虎さんのマップを眺めてうだうだ言うだけの俺には、新規開拓は無理です……美味しいマップがあるかも知れませんが、今のところ不明ということで。





 今回はこんなもんです。竜マラソンがアツい!という話だったんで久しぶりに色々試したんですが、竜で狙った場所をびしびし回れる人や複アカのマラソンやる気勢は要検討、そうでない人は今まで通りでも問題なさそう、という感じです。竜は特にアストルティア時間で夜に回るのは難しいんじゃないかなーと。


 前にも書いたのですが、俺は素材価格の上下に合わせてルートをちょくちょく変えて回っています。今は化石/マデュの抽選ポイントを合計10個も拾って終わりにしていますが、マデュライトが1,000Gを超えるようならもちろんデフェルかリャナへ取りに行きます。やる気のない時は操作練習を兼ねて竜でテキトーに綿花だけを拾って終わりにしようかと思っています。ルートを考えながら回るというのも結構面白いと思うので、是非お試し下さい(・∀・)。

0 件のコメント:

コメントを投稿