2014年9月5日金曜日

グラコス本による呪文暴走率調査の補足:きようさと超暴走陣

 公式ガイドブック バトル+職業+職人編 (グラコス本)が発売になりました。呪文暴走率調査に関係することで新たに判明したことは次の1点です。 (本当は暴走率が判明して「答え合わせの時間だあああああ」って言いたかったんですが、当分秘密のようですね……)


・超暴走陣は器用さの影響を受ける。きようさ170未満だと暴走陣の方が効果が高い。


 調査キャラはレベル80魔法使いフルパッシブ、退魔腕装備できようさ355ですので、かなり高いほうかと。自力調査の結果と照らし合わせると、

 きようさ355 >> 暴走率70%程度プラス
 きようさ170 >> 暴走率25%程度プラス (暴走陣と同程度)




 きようさを185上げると、暴走率が45%程度上がっていることになります。きようさ比例だとしてきようさ10につき2.5%のプラス(仮)、くらいでしょうか。きようさ300くらいで既にキャップに到達してるだとかだとまーた大変な間違いになりますがw


 装備の器用さはサフラン5、奇術19、退魔57 http://dragon-quest.jp/ten/equipment/p_glove.php なので、サフラン腕を装備していると退魔腕よりきようさは52(プラス出来のよさ分)も下がることになります。


 賢者は魔法使いと比べるとレベル80時点できようさマイナス68 http://blog.livedoor.jp/dq10data/archives/1000738509.html とかなり低いです。


 上の仮定が正しかった場合、きようさが40以上下がると超暴走陣の暴走率アップ効果は10%以上下がる可能性が考えられます。その場合、陣重ねでも100%暴走にはならないかと。


 「レベル80フルパ退魔装備の魔法使いなら陣重ねでほぼ暴走確定」という結論をひっくり返すような情報はなかったので、魔法使いでの追加検証はしません。レベル80賢者で陣を敷き、ドルマを打ちまくって検証っていうのはそのうちやるかも知れません。

0 件のコメント:

コメントを投稿