2014年8月31日日曜日

魔法使いにマジカルとモノクル、どっちがいいんだよ問題に答える

 暴走率とダメージがはっきりしたので、この問題も片付けちゃおう。間違ってないといいな


 問:魔法使いにモノクルとマジカル、どっちも理論値だとしたらどっちがいいのよ?

 資料:http://ドラクエ10.jp/dq10_spell2.html
 資料:http://esca-dq10.blogspot.jp/2014/08/blog-post.html



 前提: ダメージキャップ魔力に到達しているなら、モノクル一択なのは当然。

 傾向:呪文ダメージが大きくなればなるほど、暴走のダメージボーナスも大きくなるので、モノクル優勢になる。

 例外:暴走魔法陣と超暴走魔法陣を重ねる陣重ねの上でのみ魔法を打つと仮定した場合、モノクルの効果はほぼ無いのでマジカルが良い。



 *計算*

 今回はマジカル攻魔17(理論値)、モノクル11%(理論値)で比較。
 マジカルは魔力をそのまま加算して計算。モノクルなら数値の半分で暴走するので5.5%暴走、暴走時平均1.6倍ダメージ、つまり3.3%のダメージアップ効果。



【メラゾーマの場合】

 攻魔は600と仮定。
 攻魔×0.325+64 = 195+64 = 259ダメージ。

 マジカルなら17×0.325=5.525点のダメージ上昇。
 ダメージ259の3.3%は8.547点。つまりモノクル優勢。
 魔力がもっと高ければ、モノクルはさらに優位になる。



【マヒャデドスの場合】

 こちらも攻魔600と仮定。
 攻魔×0.55+110 = 330+110 = 440ダメージ。

 マジカルなら9.35点アップ。
 モノクルなら14.52点。モノクル大幅に優勢。

 但し2体以上の敵を対象にする場合、暴走率は除算される(2匹なら14.52÷2=7.27、3匹以上なら更に下)ため、マジカルが優位になる。仲間呼び時の火力が重要なグラコス戦や、常に複数対象と戦うピラミッドではマジカルの方が良さそう。暴走一発に賭けてモノクル!というのもアリだと思いますが、ここでは安定を重視してマジカルを付けるべき、としておきます。



【メラミの場合】

 攻魔400と仮定する。(496でキャップのため)
 攻魔×0.305+32.9 = 122+32.9 = 154.9ダメージ。

 マジカルなら5.185点アップ。
 モノクルなら5.112点。わずかにマジカル優勢。

 攻魔408あたりでマジカルとモノクルが逆転。但しキャップ攻魔496でもモノクルは6.08点程度なので、レベルの低いキャラの普段使いならキャップに到達するまではずっとマジカルでいいんじゃないかな。



 *回答*


 回答1:80レベル4人が集まる単体コインボス討伐ならモノクルがいい。但し陣重ねを超安定して維持できるパーティならマジカルの方がいい。対複数に呪文を打つことがあるグラコス戦やピラミッドではマジカルの方が良さそう。


  回答2:メラゾーマを覚えるレベル64より前のレベルなら、魔力410を超えるまではマジカル1択。中級魔法のキャップが集中している魔力500付近を超えるか、メラゾーマを連打するときにはモノクルを。バザックスとかでイオナズンを連打するなら複数対象なのでマジカルがいいです。




 あとがき:どっちも理論値だという人は少ないと思いますが、こうして計算してみればすぐにどっちが優勢かわかると思います。どうぞお試しあれ。



 エスカさんの場合:レベル80でマジカル攻魔11、モノクル9%を所持。かなりしょっぱいマジカルだけど、それでも敵3匹以上にマヒャデドスを打つときはマジカルの方が良いという計算になった。ピラミッドやグラコスにはマジカルを持って行こうと思いました。(ピラミッドには眼甲の方が良さそうですがw)グラコス以外のコインボス戦は全てモノクルかな。陣重ねを維持できるフレンドとのガイア戦だけはマジカルで。

0 件のコメント:

コメントを投稿