2016年4月8日金曜日

邪神の宮殿、覇道コンビの攻略(備忘録)

 覇道コンビの攻略を、忘れないうちに。というかもうほとんど忘れているけれど、思い出しながら。




基礎知識



 ゼルドラドとラズバーンの暑苦しいムキムキマッチョメンがじんわり襲いかかってくる。


 ゼルドラド:剣召喚と闇ギガスラが脅威。どっちも呪い付きなので呪い耐性必須。剣召喚がウザすぎるので先処理推奨。
 http://wikiwiki.jp/dq10dic2nd/?%A1%DA%BF%CC%D9%FE%A4%CE%CC%BD%BA%CB%C1%EA%A1%DB


 召喚される剣:HP2,000程度、爆炎は炎属性の180ダメージ、呪い付き。最大5本召喚だって。じんわりタゲに近寄ってくるので放置も不可、面倒でも倒すしか無い。
 http://wikiwiki.jp/dq10dic2nd/?%A1%DA%CB%E2%B8%B8%A4%CE%B7%F5%BE%A4%A1%DB


 ラズバーン:攻撃は割りと避けやすい。たまに寝る。後回し。
 http://wikiwiki.jp/dq10dic2nd/?%A1%DA%BF%CC%D9%FE%A4%CE%CC%BD%BA%CB%C1%EA%A1%DB




必要耐性・戦略など



 耐性は呪いだけ積んでれば楽勝。積んでないと地獄。剣の爆炎が呪い効果付きなのでどうしても食らっちゃう。特に僧侶や賢者が食らうと手に負えない。範囲攻撃を貰うことが多くなるのでベホマラーの連打が必要、そこで呪いから行動不能になってしまうとすぐにピンチになる。体上か盾に積んでおけば何の問題もない。精霊王の体上呪い100が10万から40万に高騰したのを覚えている。まだ持っていない人は安い時期を見計らって買っておくと良いんじゃないかな。


 炎耐性はあると楽。これも爆炎対策。耐性0だと一発180ダメージ程度、複数同時に被弾することも多くて困る。素だと3発でアウト。りゅうおまとファイアタルトで一発100ダメージ程度まで落とせるので、積んだほうが良いと思う。避けきるのは不可能だと思うので。もちろん無くても問題なく勝てるけど、大竜玉との比較では炎りゅうおまの方が上かと。HP630越えを達成できるなら話は別だけど。


 HP630あたりが通常耐えラインとか聞いてたけど、極限ブログは650と主張、wikiには600程度と記載。どうなんでしょうね。現在最高93のレベルが更に上がってくればHPを積む意味が出てくるかも。現状では極まったHPマニア以外はHP積み不要。僧侶で630到達が可能な装備を持っているなら検討してもいいかも。テンションが乗った状態で殴られるとどのみち即死なので、結局は聖女に頼ることになりそう。


 魔法はどれも激痛。食らう度に聖女で耐える感じになると僧侶がハゲるので、魔法耐性を積めるなら積んだほうが良い。どう考えても呪い100の方が優先だけど。


 戦略としては、ラズバーンを寝かせ、剣を召喚するうざったいゼルドラドを押しつつ先に始末するという感じになっていた。これが出来るなら安定。出来ない縛りの獄は力比べになりやすい。壁を作れないようだと苦戦必至。




各獄の詳細と感想



 縛り内容は全く思い出せないので、極限ブログでカンニングしながら思い出す。


 1:世界樹の葉、しずく、エルフ禁止
 http://blog.kyokugen.info/post-4564


 呪いだけ積んでれば楽勝。「ああこれ楽なやつだ」となったはず。炎耐性は必要なのかどうか良くわからなくなってしまって拍子抜け。食らっているうちに「まぁ無いよりはあったほうが良い」という無難な感じの結論になった。



 2:ツメ、棍縛り
 http://blog.kyokugen.info/post-4567


 キラポンに甘えたクソ僧侶をしばく為の縛り。聖女がないとみんなすぐ倒れちゃうので頑張ってください。剣の処理がダルいくらいで特に問題なし、のはず。近づいて攻撃しないといけないのでゼルドラ師匠の黒いギガスラが脅威。無属性と知って憤る。聖女で凌ぐ以外に支える方法ないじゃん。壁なしのフリーファイトだとかなり辛い感じ。初見では時間切れギリギリでクリアが精一杯。今考えると、聖女撒き、ラズ壁、剣の処理を丁寧にやる、の3点が重要だったのかなと。



 3:賢者縛り
 http://blog.kyokugen.info/post-4569


 みんなかなり苦戦したみたい。俺の感想は「全員で呪いと炎耐性を積んでやることやりゃー楽勝だろうに、何故自ら難しくするのか」


 災厄コンビの弓縛りの時にも感じたんだけど、賢者縛りになると「私は攻撃しますッ!」て感じで全く回復蘇生をしない愚者が大量に湧く。攻撃は良いんだけど足元に誰か倒れてたら流石に起こして欲しい。そういうのに限って起こすと早読みからスタートする。マホステまでしてる奴がいたけど爆炎で呪われた挙句に殴られてぶっ倒れてて、お前のどこに早読みマホステが要るの?っていう。


 無駄な行動は極力減らさないとどんどん難しくなるのに、自分が強くなることしか頭に無いらしい。即死攻撃の多い邪神では、どんな縛りであれ倒れた側から蘇生しないと攻撃の的がどんどん減って非常に危険な状況に陥る。蘇生可能な職のプレイヤーは攻撃なんて後回しでとにかく起こすべき。起こさなくて良いのはベホマラーを打たざるを得ない状況の僧侶・賢者だけ。


 普段から僧侶に甘えて攻撃ばかりしてるからなのか?余りに考え無しの攻撃屋気取りが多すぎるし、蘇生不足が原因で実際に負けまくる。というか蘇生屋を気取って動いてる俺が倒れるといきなり全滅一直線、っていう展開が何度も繰り返し展開される。敵が変わっても嘆く内容は変わらないんだよなあ。


 野良で回していると蘇生回復ばかりで攻撃に回る暇が全く無かった。仕方がないので杖を諦めブメ盾にして壁と蘇生回復、自分の延命に専念。それでも突破までに2時間かかった。突破出来た回もアヘアヘ攻撃君や早読み君、呪われ君を半数以上抱えて強烈にイライラしながらの勝利だったので運要素が大きいのかも。


 復讐シリーズの早読み、聖女、聖なる祈りは必須。スカラとテンションアップも推奨。テンションが上がった状態でのみドルマドン・イオグランデを狙った。






 3獄でかなりハマったのでムカついていた、という思い出しギレ記事になってしまいました。呪いと炎耐性をマジメに積んで戦うか、寝かしなどの戦略でハメるかしないとかなり辛い敵なので、縛りの内容次第では次回もかなり苦戦しそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿