2014年7月31日木曜日

【修正済】魔法使いのバフ(自己強化)は投資に値するのか、計算してみた【140831版】

 前提となるデータが大幅に間違っていたので、修正しました。修正前の記事を参考にして頂いた方には本当にゴメンナサイ。 (8月31日追記)


 魔法使いのバフ(自己強化)は敵に与えるダメージで元が取れるかどうかちゃんと判断してほしいなー。覚醒早読みの後に2ターンくらいで倒されちゃったらそのバフ無駄じゃね?覚醒だけして倒されるまで呪文連打したほうが良くね?

 と思ったので実際の所はどうなのか計算してみました。結論から言うと、覚醒を除くバフのダメージ効率はかなり微妙で、効果時間をフルに使いきっても1.02〜1.2倍程度です。かけたコスト(ターン)を回収するのだけでも30秒以上(4回詠唱以上)かかったりします。


 攻撃1発をダメージ最大化しないといけない!と思ってか覚醒・早読み・暴走陣と全て用意しようと頑張ってしまう人を見かけますが、それを無条件に行うのは実はあまり良くないんだよという話です。

 一刻も早く敵を1匹落としたい場合(ピラミッド深層の開幕)や、倒されてザオされてを繰り返しながら呪文攻撃する場合(ピラ7層ファラオ戦)は覚醒だけして呪文攻撃したほうが、結果として敵に与えるダメージは大きくなるはずです。

*厳密な計算ではありません。一度大嘘を書いているので、分かる範囲で修正はしましたが鵜呑みにするのは正直オススメしかねます。

修正点:140831
  • 呪文暴走時のダメージを1.7倍から1.6倍に修正、ダメージ計算もやり直し
  • 暴走魔法陣の暴走率アップ想定を30%から25%に修正
  • 超暴走魔法陣の暴走率アップ想定を50%から70%に修正
  • 陣重ねの暴走率アップ想定を80%から95%に修正
データ:呪文暴走ダメージ・呪文暴走率に関して調査しました
http://esca-dq10.blogspot.jp/2014/08/blog-post.html



 
<ここから先は数字をこねくり回します!>
<結論だけ読みたい人はページの一番下を見て下さい!>


魔法使いのバフ(自己強化)は4つ

  • 魔力覚醒 120秒 詠唱2秒 魔法ダメージ2倍
  • 早読み 120秒 詠唱0秒 呪文詠唱速度50%アップ
  • 暴走魔法陣 60秒 詠唱1.2秒 呪文暴走率25%アップ
  • 超暴走魔法陣 30秒 詠唱1.2秒? 呪文暴走率70%アップ

これに陣を2つ重ねる陣重ね(暴走率95%アップ)を加えると、全部で5つ。

参考資料:
データ:呪文暴走ダメージ・呪文暴走率に関して調査しました
http://esca-dq10.blogspot.jp/2014/08/blog-post.html 
独自研究:攻撃・回復呪文と魔力の関係:ドラクエ10極限攻略データベース
http://ドラクエ10.jp/dq10_spell2.html

 今回は自力で取ってきたデータを採用。超暴走の詠唱速度は資料がないけど暴走陣と一緒だよね、ということで。暴走時のダメージは平均1.6倍です。

魔法使いの仮想スペック


魔法使いレベル80で素早さ179、フルパッシブで素早さ220、合わせて399。
参考:http://blog.livedoor.jp/dq10data/archives/1000738509.html

退魔足☆3で素早さ63プラス。合計462。
この素早さで計算すると、ターンは約5.42秒に1回。
参考:http://blog.livedoor.jp/frontier_dqx/archives/24714516.html

計算を単純化するために今回は5.4秒で計算。

装備による詠唱速度アップは30%と設定。早読み込み80%で5秒詠唱呪文が最短1秒になる数字。


各バフの収支

 

魔力覚醒(詠唱2秒、呪文ダメージ2倍、効果120秒)


 収支1.8倍以上。一度呪文を詠唱すればほぼ元が取れる。2回以上攻撃呪文を使うなら絶対使うべき。



メラゾーマ(詠唱3秒)を例にして計算すると、

素30%で詠唱は2.1秒なので詠唱1回ごとに5.4+2.1=7.5秒。120秒で16回。

覚醒は5.4+2=7.4秒なので残り112.6秒、15回詠唱可能。


 2分で1.88倍のダメージを出せる。

 雑魚相手でも2回以上行動しそうなら使って良し。

 1回呪文を撃てば元が取れるので、収支を細かく考慮する必要はない。

 使わない方がいいのは、使わなくても一撃で倒せると確信した場合や、MPを節約したい場合くらい。



早読み(詠唱0秒、呪文詠唱速度50%アップ、効果120秒)


 収支1.1から1.2倍前後で、元を取るのにも25秒〜40秒前後かかる。長期戦ならあり。



メラゾーマ(詠唱3秒)の場合

素30%:5.4+2.1=7.5秒。120秒で16回。
早80%:5.4+1.0=6.4秒。114.6秒で17.9回。素と比べて1.12倍。
差は1.1秒。最初の1ターン分5.4秒を取り返すのは5回詠唱、37.5秒後。


マヒャド(詠唱4秒)の場合

素30%:5.4+2.8=8.2秒。120秒で14.6回。
早80%:5.4+1.0=6.4秒。114.6秒で17.9回。素と比べて1.23倍。
差は1.8秒。最初の1ターン分5.4秒を取り返すのは3回詠唱、24.6秒後。


 3回から5回以上連続で呪文詠唱すると確信した時に使うべし。

 自分が倒されてしまったらダメだし、敵をすぐに倒してしまっても損をする。

 ターンが余ってヒマな時や、タフな敵を相手にして自分が倒されないと確信出来たときに使うバフと考えるべき。

 ピラミッド深層の開幕や、ファラオ戦での復活後に使うのはやめとけってことです。覚醒だけしてさっさとダメージ出そうず。

 呪文の打ち逃げが可能になるので、打ち逃げ目的ならダメージ効率関係なく「あり」です。




暴走魔法陣(詠唱1.2秒、暴走率25%アップ、効果60秒)


 1分間フル活用しても1人だと収支1倍強で、7回呪文詠唱してやっと収支がトントンの超微妙スキル。2人以上で使える時だけ使うのを推奨。1人で使うのは止めといたほうがいいかも。



 25%暴走アップで、暴走はダメージ1.6倍、つまり呪文1回あたり期待ダメージ1.15倍(素の暴走率を計算に入れると分母が大きくなる分もう少しだけ期待ダメージ倍率は低くなる)。

 メラゾーマを撃つとして1回7.5秒。対して5.4+1.2=6.6秒が暴走陣のコスト。

 60秒で素:8回詠唱。暴走陣:7.12回詠唱、ダメージ8.188回分、1.02倍。7回詠唱してトントン。


 1人だと効果時間フルに利用しないと元が取れないと考えていい。覚醒か早読みを挟んじゃうと詠唱1秒じゃない限りマイナス確定。

 活用できそうなのは魔法使いの立ち位置を固定できるコインボス戦くらい。逃げながら使うのは絶対にダメ。

 敷いた陣の上で1分間ずっと呪文を撃てるか?と考えて、OKを出せるなら使うといいと思います。できれば2人以上で活用したい。


超暴走陣(詠唱1.2秒、暴走率70%アップ、効果30秒)


 収支は1人で使うと1.1倍程度、3回詠唱でちょい浮き。1人で使っても構わないが、できれば2人で利用するなどして4回以上呪文詠唱したい。



 70%暴走アップでダメージ1.6倍、つまり期待ダメージ1.42倍。

 メラゾーマ詠唱として、30秒で素:4回。超暴走:3.12回詠唱、ダメージ4.43回分、期待ダメージ1.11倍。フルに詠唱し続けてちょい浮き程度。ターンを貯めてから使う、早読み込みで4秒呪文を4連打する、呪文詠唱者2人で利用する、などの工夫で収支を大きくプラスにできる。

 なお素早さ500超えの魔法使いが、超陣を自力で敷いた後に1秒詠唱呪文を5回詠唱できたことを確認しています。ギリギリですが。5回詠唱できるなら1.15倍程度まで期待ダメージを稼げます。

 30秒で3回呪文を撃てればプラスですので、対単体のコインボス戦なら1人でもチャージし次第使っていいかと思います。複数対象の呪文は敵の数により暴走率が除算されることに注意。ターンを溜めてから陣を敷き、CT呪文も含めて詠唱するのを推奨。

 ピラ7層のファラオ直前で超暴走陣が推奨されるのは、CT技のマヒャデドス・イオグランデの期待ダメージを最大化して左手を1ターンでも早く落とすため。ただしファラオ3体全てを巻き込んでしまうと25%程度まで暴走率が落ちるはずですので、余り期待し過ぎないように。




陣重ね(暴走陣&超暴走陣、暴走率95%アップ)


 呪文詠唱者2人で実行できればダメージ効率1.2倍以上の実用技。一人で全部用意するのは多分ナシ、超暴走陣だけでいい。



 95%暴走アップならば、期待ダメージは1.57倍になる。

 魔法使い2人で重ねを実行すると、メラゾーマ詠唱は30秒2人分で素:8回。陣重ね:6.24回詠唱、ダメージ9.80回分。

 期待ダメージ1.23倍。派手なダメージの割に意外と大したことが無いと感じる。如何にターン消費の無駄が大きいか、覚醒が偉大かという話。

 さらにこのあと通常の魔法陣が30秒残る。呪文詠唱者が2人以上いるガイア討伐などで使えればすごく早く討伐できます。

 1人陣重ねはすごく微妙なのでプラスにできる確信がなければ止めたほうがよさげ。1分間の収支を考えると、陣2つで13.2秒を使い、重ね状態でメラゾーマ4発、残り暴走陣で2発撃てるとして、素で8、重ねで8.58と1.1倍未満。早読み込み詠唱1秒、超陣使用前にターンを溜めて重ね状態で5回詠唱できるとして素10、重ね11.3と、1.13倍程度。超暴走陣だけでいいよねという感じです。






 計算のうち、端数は切り捨てた方がいいんじゃ?とか詠唱速度20や0だとどうよ?とか理屈はいいから実測して来いよwwwとか思うことは多々あるんですがとりあえずはこんな感じで終わりにしたいと思います。

 早読みや暴走陣はフルに活用して1.3倍位だろうと勝手に思っていたんですが、まさか1.2倍も怪しいとは思いませんでした。特に普通の暴走陣は2人以上で利用できるときに使うのが正解かな、と。暴走率の数値が間違っていて、シャレにならない勘違いをしていたいる可能性もありますが。

 結論をもう一度、乱暴にまとめます。


 1:魔力覚醒は何も考えずに使ってよし。

 2:戦況が不安定なら、魔力覚醒のみを使うべし。

 3:早読みの杖は安全を確保できる長期戦に使うべし。

 4:暴走魔法陣は1人なら使わなくてもいい。陣の上で7回以上呪文詠唱できるなら使うべし。

 5:超暴走魔法陣は1人でも使っていい。陣の上で3回以上呪文詠唱できるなら使うべし。CT呪文を強化する目的で使ってもいい。

 6:陣重ねは時間がかかるが強力なので、2人で協力できるなら使うべし。


 仮定に仮定を重ねた上での計算ですので、実戦での最適行動とはズレている可能性がありますが、とりあえずの判断基準として上記を意識してみては如何でしょうか。

 以上であります。長々とスンマセン(^_^;) 参考になれば幸いです。もう修正しなくて済むことを祈っています……

0 件のコメント:

コメントを投稿