2015年1月24日土曜日

ポーカーにはちょっとひとこといわせてもらいたい


 レイド祭りでみんな儲かってるっぽい、ウダウダ言うならいまのうち……

 色々騒ぎがあった、ポーカーの話です。結構長いよ。




 騒ぎの発端となった逆天井は、必死こいて稼いだコインの価値が減っていく感じがして、大変ヤな気分で見守っていました。


 昨年5月ころのバージョンアップ直後、1鯖3Fポーカーに俺一人しか居ないとかいうポーカー超過疎状態の中、2Fポーカーで唯一満席になった島でレイドを出した人。

 VIPルーレットだけでキンスラハウスを建てた人。

 スロットでJPを出した人たち。


 そういう人たちをまとめてバカにする酷いゲームだなと。ひどく萎えて、とても自分でやる気にはなれませんでした。


 逆天井を使って稼いた人たちを非難する気は全くありません。これで戦って下さい、って言われて竹槍で戦ってる人たちの横にマシンガンが置いてあるのを知ったら、誰だって使うでしょ、ゲラゲラ笑いながら撃つでしょ。竹槍に思い入れがあったから俺は撃たなかっただけで、それを使う人を責めるのはお門違いです。マシンガンを置き忘れた奴、さっさと回収しない奴が悪い。




 どうやって収集を付けるのかな、と思っていたら、穴を塞ぐ一方で設定を大幅に緩めて、更にコインの価値を減らす感じで調整してきましたね。


 DQXTVも見ました。「今のポーカーの状態はこれでいいのか」という問いには直接答えていませんが、スロット・ルーレットも今のポーカーに近いくらいに儲けやすくするとのことで、「今の状態は狙い通りだ」という事なのだと理解しました。


 逆天井祭りでコインを出しすぎてしまった結果、穴を塞ぐだけでは不平等にも程がある。そこでカジノを絞りまくりの集金施設として運用することを完全に諦め、コイン出しまくりのゲームセンターに大改装して「逆天井をやらなかった人でも沢山稼げますよー」という事にするのでしょう(ビンゴ実装あたりから、集金施設であることを諦めた節がありましたが)。


 カジノが出来てから1年以上経ってますし、戦闘に直接影響があるアイテムは神秘のカードだけなので、りっきーお得意の後続向け緩和策ということでいいんじゃないでしょうか。昨年末にカジノを頑張った人にはドンマイとしか言えませんが……


 逆天井騒ぎの初期にカジノを閉鎖しなかった時点で、万人が納得する対処は不可能だと思うので、仕方ないのかなと思います。



 仕様の穴がふさがった今、改めて思うのは、ポーカーの劣悪なゲームシステムについてです。 


 色々な問題を抱えていながら、カジノオープンから現在に至るまで放置され続けています。我慢できないからここで3つほどぶちまけてしまいます。




 まずはダブル。負ける方に確率イジっちゃいかんでしょ。


 ツーペア・スリーカードの1回目は6割近く勝てるのに対して、テンションが来る左役は右役と比べて明らかにダブル成功率が低い。初回で勝率5割を切っているとしか思えないです。データが少なすぎて断言はしにくいんですが。


 左役を引くと、ゲーム内ではテンション上がるのに、リアルのテンションは下がるんですよ。あー、ダブルしたら損するなぁ、コレ持って帰らないとなぁって。2倍にしかならない賭けで、成功率が5割無いって分かってたら誰も賭けないでしょう。


 これが100倍なら成功率1%なくても夢を追うってのは有り得ます。でも2倍じゃ夢見ようがない。箱なんてツーペアで探せばいいわけだし。


 確率をいじらず、常に勝率5割なら頑張れるし、アツくなれるんですがね。大きな役が当たった瞬間にダブルを封じられるとアツいんだかサムいんだか分からなくなるんですよ。盛り上がるところで盛り上がれない、すごくヘンテコなゲームだと感じます。




 次に努力と報酬のバランスについて。レイドやテンションを出す努力に報酬が見合っていません。


 と言うよりは、レイド待ち、テンション待ちプレイが超ローリスクで儲かりすぎです。


 少しでも遊んだ方ならご存知かと思いますが、恐ろしいことにこのゲーム、必死こいてテンションを出した人や、レイドを出した人に対する特別な報酬が全くないのです。一緒に座っている8人全員で報酬を共有しておしまい。適当に手抜きをしながら他人を頼ったほうがいいに決まっています。


 普通に遊んでいて1人でプラスにできるなら、この点は無視できなくもないです。自分が頑張ればプラスにして帰れるのだから。


 では島の8人みんなが頑張ってレイド・テンションを稼がないとマイナスになってしまう設定だとしたら?とたんにレイド待ち・テンション待ちをしている人たちが疎ましく思えてくる。


 運営じゃないから設定なんて知り様がないんですが、俺が遊んだ限りでは2Fまでなら自分一人でも設定次第でなんとかプラスに出来る、VIPはまず無理だと感じていました(レイド祭り設定になってからは3Fでも自力プラス程度には緩くなった感あり)。何もペナルティが無い待ちプレイをするキャラがVIPに大量発生するのは自然の道理、頑張っている人をとことんバカにする仕組みになっていると感じます。





 他の人がどんなプレイをしているか全く確認できないというところも辛い。


 8人揃って頑張らないとプラスにならない、ということで某14みたいなゲームだと言う人もいるようですが、他人のプレイ内容が確認できない分、別種の問題が発生しています。頑張っている人、サボっている人の確認が全く出来ないのです。


 サボっているかもしれない7人に囲まれて、コインを減らしながら遊ぶ野良のストレス具合は半端ではありません。ゲーム自体がある程度集中力を使うこともあり、非常にイヤな疲労感が残ります。レイド祭り設定になってからは基本儲かるのでまぁマシですが、昔の設定で遊んで、負けて帰る時の理不尽感はそれはもう酷かった。つまんないからちょっと設定が厳しくなると即過疎る。


 絆と呼ばれている8人組プレイでも大して事態は変わりません。嘘つきのサボり魔が混ざってもせいぜい1人か2人だろうということで、野良よりはマシというだけです。そして設定が辛ければ辛いほどサボり魔が儲かるという理不尽さ。


 他の人が続けて遊んでいるかどうか、確認する手段が無いまま1年以上放置されているのも本当に酷いし、確認の為に席を立ったら即奪われてそのまんま、なんていう野蛮すぎる風習がまかり通っていているのも信じ難い。


 席を立った間抜けを見つけたら誰よりも早く席を奪え!と言わんばかりのゲームシステムですから当たり前なんですが、「ありがとう!が飛び交う世界」は何処へ行った。ゲームのシステムによって、人は意地悪にもお人好しにもなり得るという実例だと思います。


 8人島の最後の席になんとか潜り込んだのに、1時間経って確認したら俺ともう一人しかいない、なんてことも過去に何度かありました。気づいた時には残った人に声をかけるようにしていたんですが、どう考えてもプレイ中にシステムで確認できるようにするべきです。




 高額ダブルで冷えっぱなし、努力に全く見合わない報酬、他人に頼るゲームシステムなのに他人のプレイ状態を確認できずストレスは溜まる一方。


 このゲームを作った人は本当に性格が悪いな、と思わざるを得ません。このゲームは意地悪コンテスト用の作品か何かなんでしょうか?




 ……昨年後半の時点で、8人パーティを組んで3時間5時間上等の長時間プレイをすればレイド込みでほぼプラスに出来るというのは分かっていたんですが、どうにもやる気になれない。上に書いたようなことを考えるうちに、ポーカーは残念な奴が作ったしょうもないゲーム、遊んでいると俺まで残念な奴になってしまう、っていう結論になってしまって、去年の7月あたりからさっぱり遊ばなくなってしまいました。あれだけ熱心にやっていた調査も完全にストップ。昨年8月中旬からの大開放期間に乗っかって50万枚を達成、即撤退という感じです。ポーカーに比べたらスロットやビンゴのなんと楽しいことよ。


 天井設定が判明した時も「判明するの遅くね?どんだけ過疎ってるんだよこのゲーム」くらいにしか思えませんでした。逆天井発覚や、その後の席強奪騒ぎも、●●ゲーにふさわしい末路だな、とつぶやいてヘラヘラ笑ってたくらいです。




 分かりやすくコインが出るようになって、フレンドにも呼ばれるようになったのでまた遊んでいますが、コインが出ないと本当に辛いゲーム性は相変わらず。多少ヘコんでもレイドですぐに取り返せる感じなのでいいっちゃあいいんですが、出来ることならコインを出すよりもゲームの仕組み自体を変えて欲しかった。


 調整に時間をかけているようですし、近いうちにゲームの仕様全体を見直してくれることを期待しています。通常プレイの報酬をアップさせるということは、レイドやテンションを出そうとして頑張っているプレイヤーにより報いるゲームに変えようとしている、と信じたい。飛び入りや待ちプレイヤーのレイド収入に関してはプレイ収入だけ残して、討伐報酬はレイドを出した人と同じ島で頑張っていた人だけに与えるくらいでもいいと思います。


 ダブルとプレイ確認の修正は当分望み薄かな……ダブルに関してはコインが稼げてるうちはなんとか納得できそうですが、プレイ確認と席の奪い合いに関しては本当に何とかして欲しい。席を立って10秒は他の人が座れなくするだけでも大分違うと思うんですけどね。




 ネガティブ方面で言いたいことはこれで全て。お付き合いありがとうございました。


 さあ、ポーカーの遊び方をもう一回まとめ直そう。

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