2015年12月19日土曜日

呪文の暴走率について、既出の情報をおさらいする

 呪文の暴走率については、強敵レグナードの出現もあってかかなり解明が進んでいるようでして、ウェブ上に情報がかなり出てきました。


 ヒャド3,000発、メラ1,000発を撃って記事を書き、ソッコーで「ドラクエ10 呪文暴走率」グーグルトップ扱いされて情報の少なさに嫌気が差した昨年8月からは比較にならない情報量。当時はググってもまともな記事が出てこなかったので自分で調べたのですが、良い世の中になったものです。いつか賢者で暴走率調査をしようと思っていたんですが、必要なくなっちゃいました。


 便利がって終わらすのもナニなので、ぐーぐる上位、並びに俺の知っているサイトから呪文暴走率についての情報をまとめてみます。このブログの過去の記事は一切忘れて読んで下さい。かなり間違ったことを書いています。




 続・きようさとかのはなし いぶさん さんの冒険日誌
 http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/915646660059/view/3645651


 超陣暴走率計算式の総本山。ここを読んで全て理解できればそれでおっけい。

 モグラ本の情報も。ここの暴走率計算式が正しいものとして各地で扱われています。他のサイトでも色々検証されてまして、反論は特に出ていないんでほぼ正しいものとして扱って良さそう。違っていたとしても実用上問題ない誤差。


 (きようさ/6.66)+20.5%=超暴走陣での暴走率
 (きようさ/6.66)の所は(きようさ*0.15)としても可。この方が計算しやすそう。

 魔のパッシブ暴走率は2+2%、器用さ513・超暴走陣で対単体暴走確定。



 呪文暴走率について ドラクエ10攻略通信・編集日誌
 http://blog.livedoor.jp/dq10data/archives/1040849177.html


 暴走パッシブは+2%だとの記述が攻略本に出ていた、という情報が画像付きで掲載。



 呪文暴走率について〜その2〜 ドラクエ10攻略通信・編集日誌
 http://blog.livedoor.jp/dq10data/archives/1042911592.html


 グラコス本記述との齟齬について。複数相手だと敵の数に比例して暴走しにくくなる、とも。


 グラコス本には「超暴走陣はきようさ170以上だと暴走陣より効果が高い(P85)」とありまして、これが   ☆ミ でしたという話。おそらく基礎効果の+20.5%を無視して、器用さ依存の部分だけ見て通常暴走陣の25%と比較したんだと思います。実際は器用さ170、超暴走陣上で46%(+暴走パッシブ)程度の暴走率。


 「きようさ170以上だと(きようさ依存の部分は)暴走陣の25%より高くなる」ということだった模様。ひどいトラップでした……\(^o^)/



 ここまでは基礎。


 
 ここからはググッても上に出てこない記事、対レグナード&検証。何故なんだグーグル、ちゃんと仕事しよう(・∀・)。埋もれていいわけがねえぞ。



 超暴走魔法陣の暴走率 きようさを上げる ドラクエ10攻略 チンネンブログ
 http://tinnen.blog.jp/archives/48635913.html


 超暴走陣の暴走確定きようさ、11%モノクルの超陣器用さ換算値(37相当)、超陣の謎判定解説、対レグ魔法使いFAQ など情報満載なので、対レグで魔法をやるなら一度は通して読むこと推奨。



 レグナード魔法使いの食事 きようさにくまんからの卒業 ドラクエ10攻略 チンネンブログ
 http://tinnen.blog.jp/archives/49066647.html


 本気出すなら肉まん食ってる場合じゃねえぞという話。但しその差、0.3%、299ダメージ。後一発足らねー!と言いたくなければスープかサンドだ。



 魔法使い火力シミュレータ fior-dqxのブログ
 http://ameblo.jp/fior-dqx/entry-12100881135.html


 上のチンネンさんのブログでダメージ計算の根拠としているシミュレート。きようさと超陣暴走率の一覧表も。


 対レグナードでの超陣利用率を80%とし、典型的な攻魔埋め尽くし精霊魔法、モノクル11%、炎10%ベルトというステータスでダメージシミュレート。きようさ肉まんのきようさ+60よりマジックスープ・マジカルサンドの攻魔+30の方が0.3%程度上。超陣利用率100%で計算するとやっと肉まんが上になる。80%未満ならスープ・サンドがさらに優位に。「きようさ肉まんで超陣100%暴走だ!」とか勝手に盛り上がってねえでちゃんとDPSへの影響を考えろよ、という話。



 もとへろ さんのツイッター
 https://twitter.com/motohero77


 2015年11月19日から11月22日に超陣の暴走率検証あり。超暴走陣の計算式に関してはこれで検証完了として良さそう。俺の出る幕、無し!w



 魔法の暴走率に関しては、以上の記事でほぼすべて説明できていると思います。一応別記事にてまとめますが、繰り返しばかりになりますので、まだ良くわからない、という人だけ読んでください。

0 件のコメント:

コメントを投稿