2016年5月11日水曜日

事前情報による新武器スキル雑感

 最近久しぶりにインしてフレンドと話をしていたら結構面白かったので、今更新武器スキルの雑感をまとめてみました。現状どうなっているのかを書き出してから、新武器の情報をおさらいして評価していきます。


 というか一通りちらっと新スキルの情報を読んでしまったのですが、まだ読んでいない体で現状分析をしていきます(^o^)気にしたら負け


参考:極限
http://ドラクエ10.jp/dq10_version3.3_00.html




【両手剣】



 捨て身からのバイキ天下無双でしか対単体大ダメージを出せないため、実質バトマス専用武器になっているというのが両手剣の問題。集団相手だとバトマスにはランドインパクト、戦士にはオノむそうがあり、全身全霊斬りとビッグバン(と宝珠付きぶんまわし)では勝てない、というのがプレイヤーの評価。連発可能な天下無双級ダメージ特技かオノむそう級範囲攻撃か自己バイキを希望。要するに全部。


 ブレードガードや武器ガード率上昇パッシブなどを見るに棍と同様の攻防一体武器として設計されているはずなので、魔物使いはともかく戦士で使えるようになっていてほしいな、と。斧との比較で分がひどく悪い状態がずっと続いているのでなんとかして欲しいところ。日本刀を持った超硬い侍戦士とか見てみたいよね。


 新スキル:プラズマブレード(範囲雷攻撃4連打+炎耐性低下)


 強い技なんだろうけど、戦士や魔物使いで両手剣を使えない問題は今回の武器スキル追加で解決してるかというと、疑問だなぁ。対集団戦で斧の代わりに両手剣を採用するのは完全に諦め。対単体ならなんとかなるかも。4連打なのは露骨なバトのテンション対策。まぁバトは今のままでも使えるから問題無いだろうという感じかな。


 炎耐性低下の効果自体はユニーク(他はフォースブレイクとドラゴンステップのみ)なので魔法使いと組むことは出来るけれど、それだけで両手戦士を採用する理由になるかどうか。戦士・旅芸・魔法・僧侶みたいなPTにとっては強化なのかな。


 (他の人の)グランドクロス、プラズマブレード、ビッグバン、メラガイアーと繋げば凄まじいダメージが出そう。大ダメージを出したければ専用のパーティ構成でコンボを狙え、という武器になったと考えるのが良さそう。槍も雷属性でのコンボ武器になってるし、そのカテゴリーに両手剣も入った、ということで。単純にダメージが出せる斧との差別化は属性攻撃で、ということなんでしょう。次の両手剣武器は雷と闇の双属性かな。炎と雷でも良さそうだけど、コロシアム野郎から「精霊王にガンメタを食らう産廃だ」って文句が出そうw



【ムチ】



 CTゴールドフィンガー持ちという劣化ツメ状態が続いている。 Aペチが範囲攻撃なんだから、もう少し強い範囲攻撃特技が欲しい。単体火力はそれこそツメでやれば良いのでは?


 新スキル:バイキルショット(自己バイキ+範囲攻撃)


 範囲攻撃に自己バイキ!ムチ魔物使い最強伝説の幕開けとなるかどうかはCTの長さ次第。開幕10秒、2回目以降90秒くらいが使える限界かな。これ以上長いと使いづらい。クロペン盗賊は間違いなく超絶強化で、ツメとの2択が悩ましくなりそう。範囲攻撃はもう少し気軽に使いたいんだけど、連打は出来ないだろうな……DQ10のムチは単体攻撃中心ということで納得するしか無さそう。



【斧】



  斧を持てる3職どれで使っても現状で十分強いのでこれ以上の強化は不要。他の両手持ち武器とのバランスをとってほしい。


 新スキル:降魔紅蓮斬(単体ダメージ+MP吸収)


 他武器とのバランスを取るために一回休みという感じで良いのかなと。あとスキル名が変換しづらい。




【弓】



 そーろそろ魔戦やレンジャーで主戦武器になっても良いんじゃないですかね?眠ってる時間が長過ぎません??カッコいい、コロシアムで使える、だけの武器からいい加減脱却して欲しい。150スキルで武器スキル枝唯一の攻撃スキルを貰ったのにも関わらず大して使われていない。レン用に器用さ比例で鬼のように会心が出るとか、魔戦用に攻魔比例で鬼のようにダメージが出るようなぶっ壊れ特技を希望。まぁ既存スキルの硬直時間を大幅に減らすのが一番良いんですが。 あ、道具使いさんは他の3武器でがんばってください。


 新スキル:ロストスナイプ(遠距離ロスアタ)


 追加が2年遅えよ!!!3ポイントスキルに入れとけバーカバーカ!!!


 ……冷静に考えると非常に使い勝手が良くなっているわけですが、このスキル追加を理由に弓を採用するというのはちょっと無さそう。弓特技の硬直時間を減らし射程距離を伸ばす「弓の極意」みたいなパッシブスキルがこっそり追加されていませんかねぇ。逃げ撃ち出来るようにならないと主戦武器にはならないと思うのです。技の威力を上げ過ぎると簡単にぶっ壊れそうだし、遠距離攻撃武器の調整は難しいよなぁ。



【棍】



 単体攻撃・範囲攻撃・防御スキルと揃っており、現状で十分強い。使ってみて楽しい防御スキルがあるといいな。


 新スキル:断空なぎはらい(なぎはらい2連打。多分いたずらもぐらのアレ)


 範囲攻撃がなぎ払いだけで少し弱かったので、妥当な強化。2連撃なのは恐らく武闘家の溜め対策で、これも妥当でしょう。ただし槍に凄まじいスキルが来てしまったので、それと比べるとイマイチ感はある。棍スキルの水流をどう評価するかに依りますが、僧侶の裏武器の主流は棍から槍に移行かな。あと両手剣に断空ぶんまわしが欲しかったのは俺だけではないはず。




【片手剣】



  現状で十分強い。というか強くし過ぎちゃったんじゃね?一回休みが必要な気がする。追加するなら対単体のかっちょいいスキルが欲しい。


 新スキル:不死鳥天舞(単体攻撃+HP吸い+会心率アップ)


 あらやだカッコいい、すてき!!片手剣戦士は当然強化されるとして、片手魔戦も自己バイキに会心ガード、FBにMP補給HP補給も可能という万能アタッカーとして流行るんじゃないでしょうか。戦士が活躍できるかどうかは真やいばとチャージタックルの成功率次第なところがあるので、それらが低く設定されてて盾の必要な敵には片手魔戦の出番、って感じで。片手剣はまだ強化が必要、っていう評価なんですねえ。意外です。


 既に壊れ気味な強さの2刀バトマスにはミラブとHP吸いがカブっているので微妙、という良いさじ加減。但しはやぶさAペチ会心特化バトには超絶強化、一部のマニアは嬉し涙を流してそう。




【ブーメラン】



 対集団デバフ武器として唯一無二の存在。これ以上のダメージ技は要らない感じ。投げたら全員スタンするとかいう新喜劇ブーメラン技でも追加してみます?


 新スキル:レボルスライサー(単体ダメージ+被ダメージアップのデバフ(成功率は器用さ依存?))


 あらやだ強い。個人的には対単体スキルはフローズンバードが非常に強く、これで打ち止めだと思っていたので更なる単体攻撃スキルの追加は驚き。デバフの成功率次第だけど、レン・賢・道具、どの職で使っても強そう。ところでレボルって何?



【短剣】



 150スキルと毒が強すぎる!ということで強化は不要。追加するならデバフ+ダメージの技になるんだろうけど、俺としてはここらで自己バフ技が欲しい。被ダメージ減とか攻魔・回魔ブーストとか、あったら短剣踊り子や短剣魔法使いが捗りそうで素敵やん?


 新スキル:オネロスハント(休み状態の敵に大ダメージ)


 使いづらそう……ダメージ量にも依りますが、一回休みという評価で良いのでは。毒の入らないマシーン系の敵に対する攻撃手段を得たのは、特にサプライズ・お宝ハンター・クモノを持っている盗賊にとってはプラス。毒が入らないと分かっているのならツメを持てよ、というのは気にしたら負け(^o^)短剣なら盾を持てますしね。



【スティック】



 僧侶が強すぎるので全く強化不要。というかスティック持ったら盾持てなくしてもいいくらい僧侶は強い。強すぎてどんなパーティでも僧侶必須な現状にはエスカさんとっても不満です。技を追加しないわけにも行かないので何か追加するんだろうけど、これ以上僧侶が強くならないようにして欲しい。魔力覚醒とか追加して僧侶を堂々とハブろうぜ!


 新スキル:ホップスティック(120秒レビテト、攻撃をジャンプで避けそこねた場合のみ一回限り有効)


 ジョークスキルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! まぁこんなんでいいよね、スティックは。ひとつ前のティンクルもジョークかと思いきや、レグ4にロストを入れるため使うとかいう超絶ガチスキルになっちゃってるし、このくらい「ガチの皆様には今回何もございません!ざーんねん!」なスキルの方がいいですね。ジャンプ避けが苦手な人にとっては神スキルだろうし、とても良い調整だと思います。僧侶で毎日のようにフレンドの介護をして回っている人の頭皮にも優しい。スキル取得が必須になるのは不満でしょうが勝ちやすくなるんだから文句言わない。




【両手杖】



 魔法使いも賢者も現状ものすごく強いっすねぇ……追加するなら復活の杖みたいな防御系スキルでしょうか。個人的にはMP消費で殴りを強化できる「理力の杖」を追加して欲しい。両手杖殴り賢者とかやってみたいっすね。


 新スキル:活命の杖(最大HP50%回復、一定時間HP200増加)


 今回一番の謎スキル。一定時間って何秒よ?そしてこのスキルを追加する目的は何よ??スクショを見る限り、HPを200増やしてからそのHPの50%を回復している模様。つまり元のHPの 50%+100回復ですわな。HP500なら350回復するわけで、これは使える。HP増加に関してはレグ戦で使えるとかなんとかフレンドが話していましたが、現状でもフツーに勝てるのでこれを戦略に組み込むのは面倒そう。


 活命をかけて敵に突っ込み壁を作らないと耐えられない敵とか出てきたら燃えますね。 直近だとダークキング師匠がこの特技前提の悪さをしそう。




【ツメ】



 武闘家の出番減少に伴い影が薄くなっている。弱いとは思わないので順当に強化してくれれば。便利スキルのゴールドフィンガーがあるのであんまり強くし過ぎるとツメ1択になってしまうのが悩ましい。


 新スキル:牙神昇誕(自分に戦鬼2回、つまり攻撃力+60)

  
 きばかみのぼるたんじょう!!!変換のしづらさは斧スキル以上。ちなみに臥薪嘗胆とは敵討ちのために苦労を重ねること。バトマスに物理アタッカーの席を奪われて久しいので、苦労したんですねえ(棒)。ツメは攻撃力の影響がとても大きい武器なので、これは凄まじい強化。ツメ装備時は必携でしょう。出来れば自己更新か踊り子と組むことで戦鬼効果を維持したいところ。




【ハンマー】



 バトで大暴れ、パラと道具はそこそこ。攻撃スキルを与えるとバトがいよいよぶっ壊れるので、デバフ技でパラや道具での使い勝手をより良くするのがベストかな。


 新スキル:デビルクラッシュ(物質・悪魔系に大ダメージ)


 明確な一回休み。デバフ技はスタン・キャンショ・プレートで十二分という判断だろう。バトが取得すれば暗黒魔人絶対殺すマンが誕生するが、別に無くても倒せる。王家回しの際に使いたいかもだけど、ダメージ倍率次第ですねぇ。現状では宝珠付きドラムクラッシュで何も困らないので。



【槍】



 スキル・武器共に度重なる強化を受けているが、全く使われていない。チャンス特技グランドクロスの雷属性低下と合わせれば、スキルのダメージ量自体は既に十分なはず。僧侶はともかくパラや道具で火力役を担うにはもう一段階上の「斧戦士やツメ武、バトマスではなく、槍パラ・槍道具が欲しい!」となる攻撃スキルが必要。連打可能な単体攻撃スキルとかかな。


 新スキル:武神の護法(敵単体にダメージ+真やいば+一定時間武器ガード率アップ)


 なんか色々詰め合わせ。「これだけ盛っておけばお前ら使うだろ?あーん(#^ω^)?」賞受賞スキル。槍を持てる3職はどれも職業スキルが守備寄りなので、火力を出せて真やいばも出来るこのスキルはありがたい。ピラミッドや邪神で槍パラ・槍道具を見る機会が増えそう。というか新しいピラミッド的な対集団殲滅戦コンテンツはまだですか。そこでこそ輝くスキルだと思うのです。個人的には僧侶の裏武器に槍が必須になりそうで少し困る。スキルポイントが足らなさそうで、棍を切ることになりそう。





【扇】



 幻惑機能は片手武器にしては便利で、武闘家や踊り子が使えばテンション込みでダメージも出る。旅スパ踊りで装備したくなるような説得力のある補助スキルがほしい。ダメージを受けた敵の数だけテンションアップする範囲攻撃とか?


 新スキル:風斬りの舞(範囲バイキ&範囲魔力覚醒)


 説得力あり過ぎィ!踊り子と旅芸の差が無くなってきた。2刀火力を取るか、ハッスルザオラルエンドオブシーンを取るかという感じ。今までの旅芸の枠に踊り子を入れたパーティ構成が増えそう。何気に武闘家が自己バイキを手に入れたというのもある。MP管理も含めた自己完結アタッカーとしては魔戦と並ぶか、それ以上の強さになりそう。まぁ全てはCTの長さ次第ではありますが。


 スパは覚醒バギムーチョを自力で撃てるようになったわけですが、フレンドからは「ドラキーに補助されても使えない」という残念極まるタレコミが来ております。余り期待しないように。


 踊り子のベギラゴン・メラゾーマ速射ビルドに関しては少しだけ強化かな。表に扇・短剣で風斬り舞&ドラゴンステップ、裏の呪文速度錬金スティック2刀に持ち替え早読み無しの1.5秒メラゾを連射という感じ。現状でも連射するまでに手間が掛かり過ぎる(覚醒のアリア×2、ドラゴンステップ)というだけでダメージ量自体は十分ありますので、パラ・踊り子・魔法使い・僧侶という感じのパーティなら呪文速射ビルドも実用に近くなるのではないかと。なるといいな。




【素手】



 110~150スキルにおける強化の方向性が全く意味不明。りっきーはこのスキルラインをどうしたいんだろう?武闘家で溜めて正拳爆撃・岩石落としとやるにしても扇や棍に勝る部分無えよなぁ?「盾を持っていない場合自キャラのレベル分攻撃力増加」とか「防御力無視のスタン付き範囲攻撃」とか「素手時HP100アップ」とかの超絶強化スキルが来ないと使えないと思う。あと素手専用防具セットをそろそろ下さい。俺みたいな物好きがアヘアヘ言いながら買うと思います。


 新スキル:しんくうは(範囲風属性攻撃、400程度)


 あー、まぁ武闘家で溜めればそこそこ強いんじゃないっすかね(鼻をほじりながら)。というか真面目に使ったらそこそこ戦えそうな気もするんですが……やっぱダメかなぁ。武器なしで強いのはダメ、というのなら専用防具出しましょうよ、武闘家にロマンを下さい。




【盾】



 片手装備武器との兼ね合いもあるんだけど、現状では十分強いと思う。会心ガードの弱体化は良調整でした。今以上に強くする必要は無いんじゃないかな。


 新スキルアイギスの守り(ビッグシールド+会心ガード+ファランクス)


 誰なんだアイギス。それはともかく書いてあることが凄まじく強いんだがバランスは大丈夫なのかこれ??盾スキルをこれ以上強くすると現状いい感じの盾無し・盾有りの戦闘バランスが崩れそうなんだが……まぁ今以上のスキルではなく、既存3スキルの詰め合わせだから大丈夫ということなのかな。ファランクスが永続に近くなりそうなのはちょっと興ざめ、パラ入りの戦闘がつまんなくなりそう。余計なお世話ならいいんですが。





【評価まとめ】



 ネ申 :槍

超絶強化:扇・ムチ(・ブメ?)

 強化 :両手剣・片手剣・棍・ブメ・ツメ・盾

一回休み:斧・短剣・スティック・ハンマー

 なぞ :両手杖

意味不明:弓・素手




 今回の記事は以上です。今月中には答え合わせが出来そうですので、楽しみですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿