2016年5月24日火曜日

最近のアクセ無し縛り邪神についての雑感

 アクセ無し縛りの邪神も3種類登場し、一巡しました。以下雑感です。攻略情報はありませんのであしからず。


全体としては好きなゲームだけど、嫌いな人がいても仕方がないかな



 俺は色々な武器や職で遊べるのは普段とは違うプレイ感覚を楽しめるので歓迎。やりたくない武器/職というのは幸いにして無いし。


 アクセ禁止に関しては、プレイヤーが万全の状態だとどうやってもヌルゲーにしかならないのでちょうどいい歯ごたえなんじゃないかなと。俺自身がアクセ作りを全く努力していないのでこういうふうに感じるのかも知れない。


 「アクセ無し縛りはアクセ作成の努力とPSの否定だよな」って怒っていた人がいた。PSは逆に普段よりも必要だと思うけど、努力の否定っていうのはそうかもなと。怒る人が出ても仕方ないのかなと思います。





 敵の強さの振れ幅がとても大きい、精神にダメージが大きい



 敵がどんな行動を取るかで難易度が毎回激変する。運ゲー要素が凄く大きいので、よほど運が良くなければ葉っぱを大量に使いながら何度も挑戦することになる。葉っぱを通じた小さなメダル回収装置としてはなかなかに良く出来ているなぁ、と思います。精神衛生には大変よろしくないのでこの縛りを嫌う人も多いだろうな、とも。俺は既にメダルを500枚ほど吸われております(´・ω・`)。


 使えるものは全て使えッ!て感じで燃えるんですけどねぇ。戦闘において消費アイテムが重要になりすぎていて嫌い、というのは分からなくもないです。あと野良は無理。まーじで無理。自分だけが頑張ってもどうにもならないことが多くて理不尽過ぎる。




装備や職を強制されるのが嫌?そういうゲームだよこれ??



 装備や職の縛りについて、やりたくない装備・職を何故強制されるのか?って怒っている人がいた。そういう人を満足させるためには、どの装備・職でも平等に出番があるボス、というのを作らなきゃいけなくて、それはドラクエ10のシステムでは無理だろう、と。


 職業ごとに一人で戦闘を完結できる、攻撃回復補助をどの職でも全て一人で出来るようにしない限り、どうやっても向き不向きは出来る。職ごとの分業制にして、どの職でも自分一人で完結できないように、向き不向きが出来るように作ってあるんだもん。この職しかやりたくねえんだよ!というのは分からなくは無いんですけどね。ドラクエ10の戦闘は面白いからね、しょうがないね。


 邪神の縛り戦闘はこの向き不向きを極端にした形だと思っていて、装備・職を変えることに全く抵抗がない俺にとってはとても面白いゲームなんだけど、一方で普段から特定の装備・職で遊ぶことに不満がある人にとっては特に辛いゲームになっちゃってるのかも。


 ドラクエ10に向いてない、とまでは言わないけど、この点について文句を言うのは違うと思うなぁ。いくら文句を言っても、そういうゲームなんだから絶対に解決しないぜ?オンラインゲームは楽しいけどドラクエ10の装備・職縛りは嫌い、という人には完全ソロプレイ可能なアクションMOとかが向いてるんじゃないでしょうか。どの装備・職でも必ず一人でクリアできるようにバランスを取りながら作ってるはずだし。


 そういうゲームを探すと今度はゲームテンポが早すぎて苦手とか、英語しか通じないとか、そもそも過疎ってて面白くないとか色々問題が出てくるんですけどね……今だとPSO2とかが良いんですかね。MOとはちょっと違うけど、対人戦オンリー(MOBA)で良ければLoLなんかも面白そう。俺は敵をひたすらぶちのめして回りたいときはDiablo3を無心でぶん回してます。




耐性装備を無視する××に天罰を(無理なのはわかってるけど)



 敵が登場してもう大分経つわけですが、未だに耐性を無視して特攻して来る××が後を断ちません。巻き込まれて負けまくるこちらの身にもなって頂きたい。本当に迷惑です。今回の魔勇者コンビでは必要ありませんが、災厄コンビや覇道コンビで呪われる人は体上に一体何を装備してるんですかね???


 他の獄・縛りでもそうなんだけど、状態異常にかかったら何らかのペナルティがあるべきだと思います。ちゃんと攻略を考えて参加しているプレイヤーにとって余りに理不尽、余りに不公平過ぎる。野良マッチングで状態異常にかかって負けたら30分間参加不可、とかでいいから絶対にペナルティは付けるべき。リプレイ報酬を一日一回の制限付きで少し増やすなどして戦える人の数を増やすことは出来るだろうけど、他人に寄りかかる人たちが繰り返し参加し、繰り返し負け続けるという根本の問題は解決しない。


 他人任せの××ばかりが集うせいで、野良マッチングが本当にひどいことになっています。道具禁止だけになったヌルーいはずの1獄ですらギリギリになることがしばしば。本当にどうにかしたほうが良いと思うんだけど、どうにもならないだろうなぁ。現状の野良は一回勝ったら頼まれても行きたくないゴミ溜め状態。とても面白いゲームになり得ると思っていただけに、心の底から残念です。

0 件のコメント:

コメントを投稿