2016年6月5日日曜日

【訂正あり】オマケ:超陣暴走率の調査と推定の経緯

 超陣暴走率の調査と推定の経緯について、知っている限りのことを書いておきます。

 調査をしてくれた方への敬意をどうぞお忘れなく、という記事です。

 2016年6月7日訂正:記事中のフィオルさんご本人より指摘頂いた箇所、及び全体の表現を訂正、修正しました。モグラ本の表を基に計算式を出しており、いぶさんさんの攻略記事については暴走確定器用さ表を出してからかなり後に知ったそうです。ごめんなさい。


 俺が超陣暴走率の調査をしたのは2014年の8月頃。検索してもウェブ上に全く超陣暴走率の情報がありませんでした。2chとか個人ブログで細々と検証をしている程度。


 元が取れているとはとても思えないのに、暴走陣と超陣を使いまくる魔法使いが非常に多いことにどうにも我慢がならなくて、全部調べ上げてやるよ!という感じで魔法を4千発以上打って推定を出しました(呪文暴走ダメージ・呪文暴走率について調査しました)。


 その時の推定は「魔法陣+25%、超陣+70%、陣重ねは単純な加算、器用さパッシブは額面1%実効0.5%、敵の数で暴走率は割り算」というものです。超陣がきようさ依存だとはまだ明かされていない時代でしたので、超陣の数値を一つに決めてしまったのは仕方がないかな、という感じ。結構近い数値が出ていました。


 魔法使いの実用上問題ない数値を出せたことに満足し、それ以降は調査を一切していません。暴走率の調査と推定は、昨年9月のモグラ登場で盛り上がり、10月下旬のレグナードの登場で一気に調査が進んだわけですが、俺は全く参加していません。


 外側から調査の進展をボケーっと眺めていたのですが、モグラの登場あたりで調査が盛り上がり始め、俺の記事が「ドラクエ10 呪文暴走率」グーグルトップから陥落。モグラ本の発売とそれを元にしたいぶさんさんの冒険日誌(続・きようさとかのはなし 2015年10月19日掲載)が決定打になり、ドラクエ10のコミュニティに受け入れられて行ったように記憶しています。証拠を出せ、と言われても困ってしまいますがw 少なくともいぶさんさんは前掲の記事の前にも独自調査を通じて近似の計算式を冒険日誌に掲載しており、対モグラ戦で活用されていたと記憶しています。


 2015年10月28日のバージョン3.1アップデートで登場したレグナード戦で魔法使いは最大火力を追求することになり、上掲の記事を元にした暴走魔法連打のテクニックが当たり前のように使われるようになりました。


 そして上記の記事については誰からも反論が出ないことで確定情報として周知されていった、という流れ。対レグナード戦でさんざん超暴走陣から魔法を撃ちまくり、それで疑問が出ないんだからまぁ合っているだろう、という感じです。


 トドメがモグラ本の表から計算式を導き出していたフィオルさんによる暴走確定器用さ表の作成(該当ツイート)で、この表を以ってこの件は終了。確定暴走を追求するよりサンドかスープで魔力を盛ったほうが若干だけど強いよwという計算を出してみせたのもこの方(魔法使い火力シミュレータ)で、この件はチンネンさんが詳しく紹介(レグナード魔法使いの食事 きようさにくまんからの卒業)していました。



 呪文暴走率の解明と周知の過程は俺の知る限り、以上の様な流れになっています。フィオルさんから指摘を受けたのですが、モグラ本の暴走率に関する表を詳しく調べれば「
(きようさ-30)×75/500 + 25」というのは読み取れるので、この式を展開して「器用さ×0.15+20.5」は容易に導けます。他にも超陣暴走率の計算式を指摘している方がいらっしゃるかもしれませんが、残念ながら存じませんのでこのブログではフィオルさんといぶさんさん、お二方の名前を挙げています。


 計算式が周知されてからまだ半年程度ですので、この件をブログ等で言及する際には最低でも誰の記事によってその情報を知ったのか、名前を出すのが礼儀だろうと思うのです。この先もコミュニティによって解明される攻略情報がいくつも出てくるでしょうが、解明してくれた方への言及は常に行うようにして頂きたい。

 極限のような大手攻略ブログで掲載された情報ではなく、コミュニティを通じて浸透していった情報なので「誰が解明したか分からないけど正しいらしい」という感じの人が多いのかもしれませんが、少しでも良いから解明者への敬意を払って下さい。心の底から宜しくお願いします。





追加のオマケ:この話題を扱っている別のブログの話




 邪術皇の杖を持って暴走盛りしようぜ!という感じの記事が某人気ブログに上がっていましてこの記事を書くきっかけの一つになったのですが、俺が見る限り二つほど間違っています。



 一つは魔法使いの話をしているのに、フィオルさんの表うち賢者の部分をコピペしてしまっていること。(暴走率想定-2%)


 もう一つは、前の記事(邪術皇の杖を用いた超陣暴走確定器用さと、計算方法のまとめ)でも注意点として挙げましたが、魔法使いのパッシブを計算に含めて表を活用してしまっていること。(暴走率想定+4%)


 間違った情報を掲載していると思われるブログにリンクを張ることはしたくないので、興味がお有りでしたらご自身で探してみてください。上下に間違っているため、結果としては暴走率想定+2%程度とごく僅かなズレに収まっていますw


 そのブログにはいぶさんさんやフィオルさんへの言及はなく、「用いてる計算式や各種データが事実と異なる可能性がある」そうですので(;´∀`)、未知かつ俺やコミュニティが知っているものより正確な計算式を用いている可能性もあります。ありますが、まぁ鵜呑みにするのだけは止めておいたほうがいいと思います。


 攻略情報提供者への言及なし、利用した計算式の提示なし、では間違いを指摘することすらできません。自己顕示欲が抑えきれないのか、遊んでいる人をまとめてバカにするような幼稚な表現が随所に見られますし、関わっても良いことが無さそうなので放置するしか無いです。




 鵜呑みにするなよ、というのはこのブログにも当てはまることでして、今回上げた記事(邪術皇の杖を用いた超陣暴走確定器用さと、計算方法のまとめ)は初稿から数値間違いを連発し、何度も何度も再計算、訂正を繰り返してやっと掲載できる状態になったものです。まだ間違いが残っているかもしれませんので、あくまで自力で計算する為の参考としてお使いください。


0 件のコメント:

コメントを投稿