2019年8月3日土曜日

バージョン5新情報の話

 https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/b3f61131b6eceeb2b14835fa648a48ff

 取り敢えず見てもらって、↑の話をします。


キャラボイス追加



 時代の流れっすなあ。主人公が音付きでベラベラ喋り始めたらそれはドラクエの文法とは違うと思うけど、そうでなければ別にいいかな。少し遊んでみて、違和感がなければボイスありで遊ぶと思います。どんなふうになっているのか楽しみだしね。



魔界



 上2つの写真を見るに、結構寒々しいところに拠点がありそうですね。Dia2LoDの導入ムービーを少し思い出しました。敵と味方が逆ですがw

 かっちょいい突撃ムービー https://www.youtube.com/watch?v=5M3DYSTVLzU

 あと魔族は角が2本生えてる設定なのかな?竜族に近しい種族ってことなのかも。ダーキンもこの類の角生えてたな。



デスマスター



 両手杖氷・闇のベルトが必要か??取っておいてねえぞww


 死霊は命令できるということなので、自身はコマンド入力できないかもね。移動くらいは出来るかも。


 鎌は両手持ちの短剣か、攻撃可能な両手杖みたいな性能で、攻魔回魔積みと予想。デスマスターの見た目からして毒付与も搭載してくるだろう。短剣持ちの職である魔法は追加スキルラインで積んできそう。というか鎌用のベルトも集め直しとなると、いよいよ倉庫枠ががが


 呪文攻撃の他に、蘇生・蘇生出来るってあるので、天地よりは守備的に動けそう。その分攻撃性能は抑えめになるのかな。



万魔の塔



 ピラミッド2キター!



スキルシステム大改修



 職クエ完了でスキル100までは全て自動取得、そっから先は今までと同じポイント振り、職またぎは廃止、と理解。


 現在のスキルポイントは241+マスター30の271が最高。2つの武器/盾を200にして、残り71になる。職スキルを180にすると、残りは191。200スキルは1武器/盾しか取得できない。職スキル200も近いうちに開放だろうから、これと武器/盾を含め3種で200スキルを取れるように、300かそれ以上のスキルポイントを取得できるようにするのではないか。


 バージョン5に入って新スキルシステムを導入し、バランス調整を行い、落ち着いたところで職スキルの200を開放、という流れだろう。


 職スキルと全ての武器/盾を取得する完璧超人はこれで作れなくなった。少し不満は出るかもね。特に道具使いはマニアが暴れそうだw あとは格闘スキルの達人の呼吸でHPを回復していたコロ野郎も大変なことになりそう。


 「一部職業に「盾」と「かくとう」のスキルラインを追加!」とあるけど、要は『今強い職にはカススキルライン渡すぞ(・∀・)』ってことだろw


 とは言っても盾スキルがスキルラインにない職にとっては死活問題か。以下ちょっと調べて予想をつけてみた。


盾スキル所有

  • 戦士(格闘追加が有力)
  • 僧侶(格闘追加?)
  • 魔法(鎌追加?)
  • 旅芸(ブメ追加確定)
  • パラ(片手追加確定)
  • 魔戦(鎌追加?格闘もありうるか)
  • 賢者(扇追加確定)
  • 天地(鎌追加?)

盾スキル必要(恐らく全て盾スキルライン追加)

  • 盗賊
  • レン
  • スパ
  • 道具
  • 占い
  • 遊び

盾スキル不要

  • 武闘家(ヤリ追加確定)
  • バト(格闘はすでにある。鎌追加?一番分からない)
  • まも(格闘追加が有力)
  • 踊り(格闘追加が有力)


武闘家にヤリ



 行雲流水のテンション消化先としてはとても優秀かと。問題はヤリ・棍・ツメ・扇どれも取得したいこと。新スキルシステムは様々な武器を持ち替えたい武闘家にとって向かい風。泣く泣く扇、というか風斬りを落とす武闘家が増えそう。



旅芸にブメ



 歓迎すべき強化だが、元が弱すぎてこれでやっとスタートライン、という感じ。同じデバフ・コントロール屋として見たときに、短剣・ブメを両方使える遊び人の後塵を拝していたのがこれで少しマシに。ただしブメ屋として道具と賢者の枠を奪うほどかというと……。


 範囲バイキは風斬りがあるし、蘇生可能な物理火力屋としてはレンジャーがはるか上位にいる(オマケにブメも持ってる)。全てが中途半端な職だったが、中途半端さに磨きがかかった印象。オンリーワンの能力は相変わらずルカニ系呪文のみ。


 火力方面での強化ではないので、棍を持って火力に回る路線はこれで放置確定かな。棍の水流と必殺を合わせて鬼避けマシーンになる機能はそのままなので、棍マニアはそれで遊んでくれってことだろう。


 職の200スキル、どうするんだろうね?職の方向性を変えるチャンスだけど、何を追加するのか全く想像できないや。



パラに片手



 ズッシとヘビチャをイジってもどうにもなんねー!どうやって活躍させりゃいいんだああああ!!という悲鳴が聞こえてきそうw


 今のままではパラに席は生まれない、という感じでこれまでの調整ミスを認めたかのような変更。ヘビチャの出来る片手マン、時々プレパクとスタンも打てるよ!なら色々悪さが出来そうなので今後に期待出来る調整。重みマンからの脱却、戦士との差別化が成功するかどうかはスキル調整次第。



賢者に扇



 謎。風斬りしてね、ってことなんだろうけど、それは賢者のやることなんだろうか……?祈り効果は必須故に開幕むげんは変わらないだろうし。だったら他に風斬り要員は入れるべ?いっそのこと風斬りに祈り効果も載せてもらえませんかねw


 ブーメランも使えるためなかなか良いデバフ要員にもなれそうだが、それにしてはあまりにも低い器用さが足を引っ張る。現状のままでも「多段攻撃の強敵相手のヒール屋」という唯一無二の役割があるわけで、なぜ今更扇を追加したのか?狙いが見えて来ず、謎は深まるばかり。



10月24日発売



 11月かと勝手に思ってたけど、随分早いじゃん!サンキューたかし!サンキューな!!



0 件のコメント:

コメントを投稿