2017年7月17日月曜日

3年ぶりに防具を全面更新したらこうなった(購入金額詳細付き)

 エスカさん3年ぶりの装備全面更新!グッバイ退魔、フォーエバー王軍師!!!ということで全部買い換える勢いでまとめました。最後に購入金額の一覧も。


 僧侶・魔法用の退魔はいい加減弱すぎて「僧侶出せますよ(・∀・)」とは言いづらくなってきたし、まもに黄龍とか旅芸にレイブンとかを着せて次の装備追加まで遊ぶのも正直辛いので、更新するにはいい頃合いかなと。装備のセット効果がすごく強くなってきましたしね。


 予算は1億未満で出来る限り安く。遊ぶ場所はコインボス、常闇、邪神が主で、極めるのではなくパーティの足を引っ張らない程度に強くなれれば良し、というもの。メインキャラなので頭HPも含め少し贅沢気味に買い集めました。☆3で数字を積まないと弱い部位は☆3として、後は☆2を上手く使って節約したい。コロシアムは全く考慮していません。





 賢哲(主に僧侶・占い用で、賢者・魔法にも流用)


 頭 :混乱100、封印100、HP
 体上:呪い100、即死100、攻魔45、雷14呪い(レグ用)、闇14(邪神用)、風14(ドレアム用)、ブレス
 体下:麻痺封印、眠り100、攻魔45
 腕 :呪文速度、会心(占い用)
 足 :転び100、踊り100、身かわし


 魔法や闇投げ占い用にはフォーチュンが欲しいけど、賢哲とは別に一から揃えるのは流石にキツいので兼用で我慢。頭と体下で眠りと封印を分けて持っているが、安く買えるなら体下眠り封印の一着でもいい。僧侶用の回魔装備は常闇戦でベホマラーを撃ってみてから考える(どうせ欲しくなるけど)。

 体上の雷14呪いは盾の雷14呪いと合わせて呪い100達成出来ればいい。片方だけで雷14呪い100を達成すると値段が倍になる。体上ブレスはほぼ出番無しだけどまぁ一応と言う感じ。三悪魔だけ退魔上ブレスを着るのもちょっとイヤだったので。闇14と風14はお遊び用。



 スターダム(レン・スパ・旅兼用)



 頭 :混乱100
 体上:呪い100、即死100、風14(ドレアム用)、闇14(邪神用)
(体下:麻痺封印、眠り封印)
 腕 :きようさ
 足 :転び100、踊り100



 現状シビアな戦闘に出さない職なので異常耐性だけ完備して、戦闘能力向上の錬金装備は出来る限り手抜き。頭HP、呪速、身かわしの3つを切った。体下フリーなので麻痺封印、眠り封印辺りは今までのものを使える。よって頭封印もたぶん必要なし。必要になったら買えばいいじゃん方式。対ドレアムと対邪神の体上は完全に趣味。レンジャーでドヤ顔決めたいじゃん?安ければ買う、程度だけど。



 クイック(魔戦・道具用、盗賊にも)



 頭 :混乱100、HP
 体上:呪い100、即死100、闇14(邪神用)
 体下:麻痺/封印、眠り100
 腕 :きようさ
 足 :転び100、踊り100、身かわし



 スターダムの3職よりはシビアなところに呼ばれそう。強すぎ装備で長く使いそうなので麻痺/封印ハイブリと頭HPは思い切って買うことにした。頭封印は必要になるまでスルー。ダーキン道具用の究明者は頭HPに上下守備にと一揃え持っているけど、こっちのほうが良かったりして。腕の呪速は買うべきか本当に迷う。

 盗賊にはヴァンガードが強いに決まっているのだが、予算と出番の都合上血涙を流しながらスルー。邪神はもちろん、対スライダークにはすごく良さそうですけどねえ。体上ブレスは今持っているものを流用。



 風虎(まも・踊り・バト・武闘)



 頭 :混乱100、HP
 体上:呪い100、即死100、闇14(邪神用)
(体下:麻痺封印、眠り封印)
 腕 :会心
 足 :転び100、踊り100、身かわし



 武神とくっそ迷ったけど、流行りのツメまもでシャカシャカするだけなら風虎の方が良さげと判断。たまーにやるメイヴまもでもターン回しを早めた方が攻撃を差し込みやすくて初心者向けっぽいし。せっかく新調するんだから最新装備を買いたい気持ちはあるんですけどね。体上ブレスは今持っているものを取っておく。最新装備で殴り合うべき敵が出てきたら、その時買えばいい。


 エルコンさんによると極まったバトマスはトーテムを含めて防具3種必須らしいですよ。

 バトマスの極み参考:http://blog.livedoor.jp/elcondorpasser1211/

 大剣天下は武神&ピアスの方が上とのこと。興味はあるんだけど、現状ではあんましバトやらないしなぁ。大剣なんて☆2しか持ってないし。


 メイヴまもを本気でやるなら体下で幻惑100を追加。ピアスは全然完成してませんけどね(・∀・) ダーキンにも出動するなら毒20↑も追加。毒100を持っているならともかく、40とかだと残りは武刃将軍とピアスのどっちを削るのがいいんでしょうかね?



 大戦鬼(戦士・パラ用)



 頭 :混乱100、HP
 体上:呪い100、即死100、守備18、ブレス
(体下:麻痺封印、眠り、毒)
 腕 :会心
 足 :転び100、踊り100、身かわし、重さ


 体下で麻痺封印と毒のいいやつを持っているので、降魔ではなく大戦鬼を今更買う事に。降魔で体下毒(350万)や☆3ハイブリ(280万~)を買うより600万G以上は節約できる。メイヴ用に体下幻惑100は買うべきだと思うけど、俺は始原の雷撃ちゃんと全部避けられるのかなぁ?まぁ確信が持てるようになるまではダークグラスに体下麻痺で。


 体上守備18はダーキン用だけど、正直この防具まだ要るの?という感じ。ダーキン用装備は天宮からの買い替えなのだが、☆2呪い100装備の大戦鬼と比較しても守備の差は2。ぶっちゃけ野良に出る際に引け目を感じないようにする目的の方が主。


 レグ、ゴースネル用に重さ足と体上ブレスも。ほとんどやらないけど、一応ね。ちゃんと調べてSジェネを押せるようになっとくといい。ハンマーと大盾も更新かな。



 予算はどのくらいで揃うのか



 さて、上の装備 ぜんぶでおいくら? という感じですが、買い集めて記録した所、レグ僧侶用の雷100呪い100セット(900万G)も合わせて合計6100万G+錬金石450個で揃いました(体上の闇14は170万~360万の3つを断念)。まだ大戦鬼の体上ブレスと重さ足だけ買っていないのですが、それらを含めると一箇所200万G見込み・錬金石1個1万G見込みで大体7,000万G見当でしょうか。上のリンクを踏むと詳細のスプレッドシートを見れます。買い物の参考にして頂くも良し、高値掴みを笑うも良しということで興味があれば是非御覧ください。


 むやみに☆3を買い揃えなければ、現在は防具1セット当たり500万~1,500万といった予算で耐性完備のセット装備が揃うようです。特にスターダムの488万と風虎の818万はその安さに驚きました。このくらいで揃うのなら、風虎なんかはもっと早くに買って遊んでおけばよかったなぁ、と少し後悔しています。


 何故今まで買わなかったかというと、どのくらい予算がかかるのか分からず不安だったのと、以前より頻繁に遊ばなくなっており何の耐性を買えばいいのかよく分からなくなっていたからです。今回ちゃんと表にしてまとめることが出来たので、自信を持って買い換える事ができました。



 この記事と耐性分析の記事が新装備の購入に悩んでいる人の参考になれば幸いです。グッドラック!



 退魔、王軍師、レイブン、黄龍、メカニック、騎神、クロッシュ、天宮!今までありがとう!そして結構な量の結晶もサンキューな!


0 件のコメント:

コメントを投稿