2017年7月14日金曜日

半年休止し、復帰してサブも育てて思ったこと色々

 昨年秋ごろから半年以上休止しまして、今年の春から復帰してもう4ヶ月近く遊んでおります。今まで作っていなかったサブも作って遊んでみまして、ゲームの仕組みについて色々と考えることがあったのでまとめておきます。とにかく長い(^q^)



 サブ育成にとことん優しいゲーム



 ストーリーガイド機能に、経験値3倍帽子に試練の門。サブを一気に強くしたければ簡単にできる。新しく作ったキャラがどんどん強くなるのは遊んでいて楽しい。

 一方、最初のキャラが遊ぶのにはどうなんだろうな……マップショートカットなんかはテンポはいいんだけどマップを歩いてあちこち見て回ったり敵を倒したりする遊びを無くしていて、良し悪しあると思う。

 ストーリーガイド機能もサブ育成中に試してみた。ショートカット移動機能は便利だけど初めて遊ぶ人用としては少し不親切なような。アレを最初から使っていたら、マップの位置関係を全く把握できないと思う。指示から外れた場所のストーリーを進めると突然全く機能しなくなるし、大都市のクエストはメギだけやって突然終わりになっちゃう(勲章は6個あればラスボスへ進める)し。一度ストーリーをクリアしている人のサブをテンポよく育成するにはもってこいなんだけど、新規プレイヤー向けとは思えない。

 ルーラポイントの大量増設なんかもそうだけど、運営の人たちのサブ育成で不満に感じたところを一つずつ潰しているような印象。新規の人たちにはストーリーガイドを使わずに遊んで欲しい気もする。エンゼルスライム帽子はずっと付けてたほうが良さそう。最初はレベル上がり過ぎでちょっとつまんなく思えるかもしれないけど、全部で16職もレベル上げをする必要があるので、今から遊ぶなら経験値は少しでも多く稼いだ方がいい。



 謎のゴールドばら撒き連打の理由は何だろう?



 俺は一度もやっていないけどスライムレースとかいうので何度か凄まじいゴールドばら撒き大会があったようで。釣り絡みでたくさんのゴールドやアイテムをばら撒いているのもそう。ふくびき券ばら撒きなんてのもありましたし、絵描きのボス再戦でもゴールドを配っている。

 ゲームに実際に参加している人たちにゴールドとアイテムを10万G単位でどんどん配りたくて仕方ないように見える。ボットを動かしているのではなく、実際に遊んでいる人なら問題なく受け取れるようなばら撒きが頻繁に行われている。

 ボットの収入を相対的に減らそうとしているのか、貧富の差が激しくなったのでインフレ&ばら撒きで差を埋めようとしているのか。(プロランナー・レアドロハンター含む)職人活動をしないで最新装備を買い集めるのは難しくなってそうな感じはあるけれど、職を絞ればいいじゃんとか、そもそも最新装備なんて必要なところ無くね?とか。そんなにばら撒く必要があるのか、理解しにくいものがある。


 一つ思いついた考え方としては、お金稼ぎの負担が重く、時間も長くなりすぎているので、それを軽減したいのかな?というもの。

 討伐買いの行列が数十人待ち当たり前だった時代に、「プレイ時間のうち討伐の占める時間を減らして他の事で遊んで欲しい」と言って最高金額の当たり討伐を大きく増やし、結果として売り子が激増、並び列が半分以下になったことがあった。今じゃ並び無し・対価なしで買えることも珍しくない。

 インフレによって(インフレ自体は緩やかであれば経済が動いている証拠であり、良いこと)討伐買いだけじゃ最新装備の更新が難しくなってきて、職人活動の時間が増えるとみんなで遊ぶ時間が減ってくる。だからゴールドを定期的にばら撒いてゲーム参加者を繋ぎ止めつつ、ゴールド稼ぎの負担を減らしたい、みたいな。

 上の推測が当たっているならば、これからもばら撒き路線は継続だろう。討伐は最高4万Gで張り付きっぱなしだし、職人依頼の報酬もインフレ・素材の高騰お構いなしで据え置きっぱなし。バージョン4になる時にどちらも上方修正が入ると予想しているけれど、それにしたってせいぜい2割から多くても5割程度の報酬アップにして、職人活動の価値を大きく損なうところまではやらないだろうから、不定期のゴールドばら撒きはこれからも続くはず。

 あと、ゴールドを貯めていてもインフレで価値が下がる一方なので、最新装備で欲しいものがあったら買って楽しんだほうが良さそうというのは言える。億とか貯めても使わないと一年経ったら価値が3/4くらいにはなってそうで少し勿体無い。貯めるのも大変だし職人活動は疲れるしで、余り派手には使いたくないというのもあるんだけど。まぁ職人活動で稼ぐ方法さえ知っているなら問題なく使えるし、預かり所に入れていても利子は付かないしで、もっと積極的に使うべきなのかなと思う。

 今度のバージョンアップでワルぼうルーレットの最高報酬が100万ゴールドになったけど、来年末には300万ゴールドとかになってたりしてな!



 スキン課金、倉庫課金は時代の流れだ諦めろ



 スキン課金、倉庫課金で基本無料のまま、今年中にはメジャーアップデートまで予定しているPath of Exile というオンラインゲーム(MO)がございまして。ドラクエ10の休止中に裏ラスボスちょい前(マップのT14まで踏破)まで行ってお腹いっぱいで止まってますが、Diablo2の後継ゲームとしてとてもよくできてて、このオンゲーを無料っていうのはすげえなぁと。真面目に取り組むとなると倉庫が狭すぎて辛く、買い切りの倉庫課金はほぼ必須ですが、それでも5百円~3千円位を支払えば十分で、以降はずーっとタダ。

 ドラクエ10の動くPCがあればすぐにダウンロードして遊べます。Steamを経由するとラグがあるっぽいので公式から直接ソフトをDLしましょう。Steam経由で始めた人もサポートに英語で「移行してえんだけど!?」ってメールすれば、数回のやり取りの後に課金済みのアイテム類そのまま無料で公式版に移行できます(実体験済み)。

 ドラクエ10は本編っていうブランドがあるし、ストーリーを体験したければお代を下さい、と言う感じなので基本無料はやらないと思うけど、やろうと思えばもうできるんじゃないかなーと。久しぶりに見てみたら有料ドレスアップアイテムの量がものすごいことになってたし。


 上のPoEの話をしますと、倉庫やスキンの売り切り商売の他に、バージョンアップの度にリアルTシャツや特製装備スキン付きの「サポーターパック」というのを売りに出します(公式ショップを見物したい方はこちら)。「これらの売上で開発費やサーバー維持費を賄っています、いつもありがとうございます」だそうで。ゲームに入れ込んでいる人たちが買うだけでも結構な収入になるのでしょう。

 今度のメジャーバージョンアップのサポーターパックは最小30ドルから最大では480ドル!!一体誰が買うんだよwwwって感じですが、ドラクエ10が完全無料ゲーになって、ショップポイント50,000、非売品のTシャツ、デジタルサントラ、設定画集、大量のゲーム内装備スキンに家具、全部まとめて5万円!そして堀井雄二がいつもありがとうってスペシャル動画で言ってくれてる!!ってなったら考えちゃう人結構いるんじゃないかな。

 こういう風にグッズで集金していけばドラクエ10も基本無料に出来そうな?プレイヤー数の維持には良い方法だし。倉庫を1枠1,000円買い切りとかにして、スキルや魔法のエフェクトを派手にするスキンを売りまくればなんとかなるかも。メドローアっぽいマダンテとか撃ちたくない?300円でエフェクト変わります!とか言われたら俺はきっと買っちゃうなぁ。ゲーム内でマダンテを撃ったことはまだ一度も無いと思いますが……(・∀・)

 まぁこんな極端な例はともかく、無料で人を集めて、ゲームの様々な部分に課金ポイントを設置してレッツ延縄漁、ってのはもうどのゲームでもやってるようで、これを嫌がって避けてゆくのは最新ゲームを遊ぼうとするならもう無理かなぁと。実際儲かるんでしょうね、ってことで諦めて受け入れるしかなさげ。課金装備がかっちょいいのは仕様、惚れちゃったら諦めて買いましょう。

 個人的にはドレア用の小物はいくつか買っているんですが、倉庫やドレアの追加枠は月額ってのが嫌でまだ手が出ません。ドレア追加保存10枠買い切り3,000円とかならきっと課金するんだけどなぁ。水着なんかはドレア枠に保管してあったんですが、気合いの入ったドレアを保存するために消しちゃいましたよ。欲しいなぁ、追加ドレア保存枠。



 占い師強すぎ



 復帰して少し真面目に取り組んでみたら、3年モノの退魔を着たままメイブ4を倒せちゃってびっくり。デッキはちゃんと時間を掛けて作りましたし、物理攻撃デッキということで弓も最新の良いやつを買いましたが、組んだ3人がちゃんとしてたので俺は退魔どころかマッパでも勝てたんじゃねえの感すらあります。色々大量に調べたことは調べたんで、それは別記事でまとめておきます。



 占い師のデッキ集積所はまだかい??



 占い師のデッキ集積所があるといいね、ってツイッターに書いて一年以上経つはずだけど、未だに出来ていないのはどういうわけだ(●`ε´●) 作って広告の一つでも貼っておけば儲かると思うんだけどなぁ、残念ですねえ。

 占い師のデッキはドラクエ10の戦闘では現状、唯一工夫のしがいがある部分だと思うんで、色んな人のデッキをもっとお手軽に見てみたいんですけどねえ。色々検索をかけて見て回ると、その甲斐のあるデッキがたくさん見られるんですが、やっぱりめんどい。あと自分のデッキも保存しておきたいってのがある。他所様のデッキをたくさんパクって使ってるんだけど細かいところはちょこちょこ変えて試してるんで、その使用感と一緒にメモをとっておきたい。ゲーム内のデッキ保存数も5と少ないので、手動入力で構わないから目的別にデッキを外部保存しておけるといいんだけどな。


 対戦カードゲームのハースストーンでは外部サイトにデッキ集積場みたいのがあって、最強デッキからお遊び用テーマデッキ、お手軽激安デッキまで目的に応じてすぐに見つけられるようになってる。

 http://www.hearthpwn.com/decks?filter-show-standard=1&filter-show-constructed-only=y&filter-deck-tag=1

 例えば↑こういうの(今注目されているデッキの一覧リスト・hearthpwn・英語)。登録者なら誰でもデッキを投稿できるようになっていて、閲覧数と評価とタグでソートが出来て、デッキ名をクリックするとデッキ詳細と解説とコメントが載っている感じ。有名プレイヤーのデッキならすぐに検索できるし、自分のデッキを非公開でひっそり投稿しコメント付きで保存することも出来る。

 このサイトの仕組みそのまんまでいいんで、ドラクエ10の占い師デッキの集積所、誰か作ってくれないかなぁ。



 ボリューム多すぎ(俺にとっては)



 アスフェルド学園とか存在しているのは知ってて入学もしたんですが、全く手を付けられません。日課やって週課やって、月2コンテンツ消化して、バトロと魔塔やって、お金稼ぎと経験値稼ぎして、フレンドが居たら常闇とコインボスやって、一人の時は占い師のデッキいじってサポ3で調整して、ドレア考えて写真撮って日誌書いて、ツールでふくびき釣り牧場王家とこなして、ってやってるとものすごいボリュームです。そりゃブログも放置上等になるわけだよ(・∀・) ブログを書き始めると今度はゲーム内に全く姿を見せなくなるしな!

 個人的にはもうお腹いっぱいなんですが、一方で「このゲーム本当にやることねーな!レベル上げて何倒すんだよ?」って言っている人たちが結構居るっていう事情も分からなくはなかったり。週7日・24時間体制で遊べるコンテンツがPvPコロシアムか常闇の名産品集め周回&縛りプレイくらいしか無い状態が長く続きすぎているのと、プレイヤーの2極分化でMMOゲームとしての寿命が近づいているっていうのが不満の原因かなーと考えています。その不満が解消されることはたぶん無いだろうから、やること無いって人は別ゲーを探したほうがいいんじゃないかな。これも詳しく書くと長くなるので別記事にて。



 邪神がぬるぬるプレイグラウンド化してて悲しい



 このブログの記事を読み返してみると、昨年の春頃は超難易度の野良邪神について攻略記事と毒電波を垂れ流しまくっていました。それだけ難しくて攻略しがいがあったのですが、今の邪神ときたらもうヌルのヌルのヌル。2・3獄に至っては今回のバージョンアップで道具まで支給制になってしまって難易度は下がりまくり。全員葉っぱ12個所有とかもう優しすぎです。もっと野良PTに勝たせたいんでしょう。去年の出たての頃は日曜午後に野良3獄で6時間全敗とかやってたしなぁ。

 適当にやっていても余裕で勝てる感じになってしまい、俺の中ではなんだかなぁ感が出ています。ちょっと悲しい。どの獄に行っても耐性ガバガバ君が複数居て軽くキレるんですが、そんな状態でも昔と違ってほぼ問題なく勝ててしまうんですよね。全員の火力&防御力が上がっているのはもちろん、占い師の範囲蘇生がとても強い。八方に散ってフリーファイトしているだけでそのうち勝ててしまう。

 俺自身は昔ながらの壁&タゲ逃げ戦術で戦おうとしているのですが中々上手く行きません。壁を意識して敵に近づいたりしているのですが、ぶっちゃけ動きが一人だけ浮いてる。範囲攻撃に巻き込まれやすくなる分、野良パーティにおいては足を引っ張っている可能性すらある。怒りを取っても壁を外されまくって一人ブチ切れたりしているんですが、もうそういうのも止めたほうが良さげ。怒りを取って即死、ってのを繰り返しても大体勝てるんだし別にいいじゃんもうヽ(´ー`)ノって感じで悟りが開けそう。そんなに気合いを入れて生き残っても、大勢には影響ないですよーってね。


 レベルと装備の向上、スキルの追加はすごく効果があるんだな、と実感しております。早く新しい防具買わないとなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿