2014年7月20日日曜日

よく遊ぶコンテンツに合わせて耐性装備を揃えるという考え方

 よく遊ぶコンテンツに対応した耐性装備だけを揃え、他はキラポンおねしゃす!でいいじゃんという考え方。どこでも行ける星2装備とかいう記事を書いてる奴(ランパー)がいるけど、弱い敵なら適当装備でいいんじゃない?14職80レベルカンストすれば、悪霊ボス単体とか、旧大陸強ボスにいまさら耐性要らなくないですか?



*左からFJO氏 KG氏 俺氏(僧侶) NNT氏の写真
*詳しい成り行きについては遅刻の罰は裸ピラミッド@冒険日誌をご覧下さい


 これはピラミッド3層の写真なんですが、僧侶以外全員素っ裸!武器さえ持てるなら130スキル解放前で既にこんなことが可能な状態です。写真撮ってて初手ベホイムになったりしてますが、祈り・天使無し縛り&葉っぱ無しでも一発クリア。このあと2層のボス象さんに雄叫び>連撃のコンボを食って俺氏(僧侶)が沈みましたがw それでもクリア出来ちゃってます。

 (余談ですが、やること無くてヒマな人はアストルティアプロレス部でも立ち上げて、ベルトとブーツ以外一切装備禁止でピラミッドに挑んでみては如何でしょうか?レンジャーの毒霧が輝きそうです)


 
 最新コンテンツ対応の80装備のハイブリを買って、他は耐性無視!というのでも仲間内で行くなら笑って済ませられるほど敵が弱いですからね……今だと災厄・ピラミッド深層・バラモス以降の強めコインボスの3つををしっかり対策できていれば問題ないのかなと。耐性がなければ前もって伝えたほうがいいですし、野良パーティで周回を重ねるなら耐性をしっかり揃えた方がいいとも思いますが。


 現時点では、対魔蝕(混乱・幻惑・呪い)、ピラミッド6・7層(呪い、封印、眠り、前衛ならMP吸収G&封印と眠り&幻惑)、バラモスヒドラグラコス(踊りG、眠りG、封印G、呪いG、ブレスG、パラなら重さ足も)あたりを対策できていればいいんじゃないでしょうか。



  例えば王軍師なら出番は災厄(パラ)、ピラ深層(戦士)、バラモスグラコス(パラ)といったところ。 体上:呪い、体下:混乱幻惑・封印幻惑・眠り、足:重さ足 と揃えれば後はピラ7層に行くならMP吸収ガードを足す位。星2の40・40ハイブリと指輪、サングラスで耐性を稼げば耐性は十分で、頭・腕はフリーになります。コインボスの悪霊をぶん回すなら体上:即死Gや足:転びGも欲しいですが(強ベリアルにはマヒGもかな?)そこは必要に応じて買い足す方向で。斧担いでウルベアやアトラスで転びまくっても残りの3人が強ければ余裕で勝てるっちゃあ勝てます。起き上がりの待ち時間にやることがなくて凄く悲しくなりますけど(しみじみ)。




  逆にレベル50~60くらいでゆっくり遊びたい人は42〜50レベルのいわゆるユニクロ装備で強ボスや悪霊単体コインボス用の耐性装備をしっかり持った方がいいと思います。今年の夏休みに友達と始める人なんかはいきなり全ての耐性装備を持っても使えないですからね。災厄やピラミッドのことは到達してから考えればいいでしょう。  

 共通:転びG、即死G
 前衛:体下眠り幻惑ハイブリ&サングラス
 後衛:体下眠り封印ハイブリ&はくあいの指輪

 これだけは最低限持つようにして、あとはよく行く敵に合わせて揃えるなり、結晶化で黒字になるような安売り装備をつけるなりすればいいと思います。グールでレベル上げするために体上:呪いGを持つとか、バザックスに行きたいから盾:ブレスG、体上:ブレスGを持つとか。



 真面目に全ての耐性を整えて、耐性完備でアストルティアを遊びまわるのも気持ちがいいものですが、最新コンテンツに合わせて最新装備をちょこちょこ買い換えてゆくというのも楽しそうだなと思って書いてみた次第です。古くなった耐性装備もこのゲームでは長く使えますから、あまり型落ちを気にすることはないかと思います。

2 件のコメント:

  1. 最初の写真で笑ってしまった( ・∀・)

    byM氏

    返信削除
  2. Hahaha!
    工夫して記事の最初にかました甲斐があったぜ
    F氏からの出演依頼もこなせて大変ほこらしい

    返信削除