2018年11月3日土曜日

スコやんで隊列が崩れまくる話

 スコルパイド戦で隊列が崩れまくる原因と、その直し方の話。


 今の身内で3を攻略するためには、この話だけはどうしても理解してもらわないと困るので、特別にページを作成。いまいち3勝てそうにねえなあ、って人にも是非お読み頂きたい(`・ω・´)



 スコルパイド戦の基本隊列



 スコルパイド戦における隊列は、基本このような形になると思います。リンクしている2人が同時に範囲攻撃に巻き込まれると一発退場がありうるので、まもと4人目(道具・バト・占いetc)は離して配置、その真んなかに賢者とリンクしたまも、賢者は当然後方待機、という感じ。



 気がつくと十字戦法になっている(´・ω・`)



 賢者やってて一番辛いのは、眼の前に誰も居なくなって、スコやんを囲む十字戦法になっている時。チャンスになるはずの俺タゲの攻撃が素通しになりがちだし、遠くに離れた味方の回復は近寄る必要があってワンテンポ遅れがち。分散災禍の受け方も危なっかしくて回復している方としては見てるだけでも精神ダメージがきっついんです(そのうち慣れるとは思いますが……w)。


 最悪なのはこんな状態から覇軍で散らされて……



 孤立したメンバーを攻撃!しずくに範囲があるとか初めてちゃんと意識しましたw



 原因は回り込み避けと、避けすぎ



 最初はしっかり隊列を組めていても、しばらく戦ううちにこんな感じの十字戦法にどうしてもなりがちなようでして。何故こんなことになるのか観察していたんですが、どうやら攻撃を受ける際にスコやんの周辺を回りこむように動いてしまっているようで、それが原因かなと。


 指名された人が斜めに下がる、他の前衛がスコやんを回り込むように移動して攻撃、こんな行動を繰り返すと……



 当然こうなる。



 指名された人はスコやんから少しだけ離れる、それ以外の人は少しだけ回り込むようにタゲから離れる、これだけで指名制の範囲攻撃は回避できているはずです。元の位置に戻るのもそんなに難しくは無いはず。


 回り込みを最小限に留める避け方をしていれば……



 両翼150°程度の開きを維持しつつ、スコルパイドに対峙できるはず。



 後ろが詰まって賢者が回り込んだ際も、賢者とスコやんを基準にして隊列を作り直してもらえればベストかと。まもと4人目は内側と外側をスイッチする形になるかな。



 今の身内PTは覇軍や魔蝕への対応も含めてちょっと回避行動が大きすぎ/距離を取りすぎていて、攻撃に移る/攻撃が終わって回避を構える際に適切な位置へ戻れず、これを繰り返すことで十字戦法気味になってしまうのかな、というふうに感じました。


 ある程度囲み風の配置になるのは当然なのですが、開く角度を120-150°くらいまでに収まるように動ければよいかなあと。180°以上に開いてしまったら少し修正する動きが必要だと思います。回復が遅れるとか賢者タゲ逃げになりにくいとか、その辺はなんとかなっても、散らされてからの分散災禍が想像するだけでも辛すぎるので、3を本格攻略する前にこの隊列崩れすぎ問題はなんとか克服しておきたい。




 この問題さえクリアしてしまえば、後はAIの行動パターンの理解・暗記くらいすれば3も倒せるんでないかな、と感じています。頑張りましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿