2016年2月18日木曜日

邪神の宮殿2獄・魔兄妹コンビの攻略(2/10~2/24)、雑感その2

 160210−160224までの邪神の宮殿2獄、魔兄妹コンビ、ハンマー・盾縛りの雑感。野良・オートマッチングでの攻略、ブメ盾賢者視点になります。


 邪神の記事を連続で更新していますが、それぞれ数百PVとある程度の需要はあるようです。前回の記事からもう少し野良で回しましたので、気づいたことを書いていきます。


 


 ちなみに前回の記事時点では5戦2勝で割といい感じでしたが、現在は2飯で1回勝てれば上等というかなり辛い状態に陥っています。時間経過と共に野良の質が落ちている、と考えるのが普通ですが俺自身がトンデモない地雷の可能性も否定できません(・∀・)!以下の内容は鵜呑みになさいませぬよう。


 闇81か76のブメ賢以外では遊んでいませんが、他職の話もバキバキ書いています。基本エアプですので何かヘンだな?と思ったらこの記事が間違っています(´・ω・`)ごめんね




【闇の流星が危険なのは感電ダメージに原因がある、魔勇者は即ロスト推奨】



 魔勇者の闇の流星は闇属性・650ダメージ程度の範囲攻撃。かなり広い範囲に攻撃が届きます。魔法から特技に変更されたため、現在はスペルガードやマホステでは防げず地獄。


  耐性低下が入っているとまず助かりません。また、感電ダメージが非常に厄介で、流星のダメージによって聖女を剥がされた後に感電一発で即死してしまう人が 非常に多い。流星のダメージと感電のダメージは同時に入っているようで、回復を挟むのはたぶん不可能、出来てもかなりの高難度のはずです。


  聖女をしっかり撒けるイケメン僧侶集団が集ったパーティで、途中までは見事に闇ビーム即死君sを支えていたのに流星からの聖女発動即3死はいチリンチリン♪というのを何度も目撃しました(書いていて思ったけど癒やしの雨で助かっていたのでは……まぁ死にまくられると雨の維持なんて出来ないんだけどね (^q^))。


 オウコラお前ら闇盛っておけよコラー、という話なんですが、野良でそれを望むのは絶望的。姫の怒り(と黄色まで削るの)が闇の流星のトリガーですので、たとえ壁が成立している状態であっても姫はロストするのが無難だと感じています。


 「壁作って引っ張れているのにロスト?馬鹿じゃないの!?という気分になってしまいますが、流星を食らうよりはマシかなーと。正直「姫の怒り即ロスト」についてはもう少しマシなやり方があるんじゃないかとも思うのですが、闇耐性を盛って参加する人が半数を割るのが当たり前になっている野良ですとこれが最善……なのかな。あんまり自信ないです。その代わり兄貴の怒りはガッツリひっぱっていいぞ!黒の斬撃避けられねえ奴結構多いけどな\(^o^)/!




 【今回の2獄ではものすごく扱いが難しい「戦士」という職業】



 タックルに真やいばという超高機能技を持っているせいで、お手軽簡単職のように思われがちな戦士ですが、今回の2獄では非常に扱いが難しいのではないでしょうか。

  • 火力としては魔法・バトに比べると落ちる(特に2獄は片手剣縛り)
  • 敵に張り付くので範囲攻撃に巻き込まれがち、落とされがち(特に魔勇者の絶対零刀と戦陣がやっかい)
  • かと言って距離を取って警戒するとますます火力が落ちる、壁としての機能も怪しくなる

 自分でやってみたわけではないのですが、野良戦士の動きを見ていても正直どう動くのか正解かよく分かりません。基本は姫に張り付き真やいばを維持、怒りは流星を警戒して即ロスト、詠唱されたら体当たりで止めに行く。タックルは溜まり次第ぶっぱ。姫が足を止めたら距離をとって零刀と戦陣を警戒。兄妹どちらかの壁に入れたらそれを可能な限り維持する。こんな感じでしょうか。


 零刀や戦陣はもちろん警戒するとして、張り付き役なのに闇属性の範囲攻撃で一撃死するのは大論外です。無警戒のまま流星や斬撃に巻き込まれて床を舐める方が非常に多いのですが、蘇生する間もなく3死になってしまいがちですので回避を頑張るのはもちろんのこと装備と飯で闇耐性を必ず盛って下さい。


 バトにも同じことが言えるのですが、聖女を頼りきって動くと負けの原因を作りかねません。聖女頼みで即死上等な方が2・3人混ざっても極稀に支えきって勝てますが、手が回りきらず3死で負ける方が圧倒的に多いです。パーティに僧侶が2人以下だった場合、聖女なしで動いている時間がかなり長くなると思います。そのつもりで致死攻撃は可能な限り回避するように動いてください。



【必殺時以外でのパラの動きが分からない】



 野良のパラはやたら仁王立ちを連打し、率先してぶっ倒れる迷惑マンというしょっぱいイメージしか無いです。必殺時以外でちゃんと機能しているパラを見たことが多分無い(あっても見逃している)ので、正しい動きは分かりません。以下はパラ未プレイ者の感想です。


 ウエイトブレイクが兄貴に入るのは見たことがあるので、それとヘビーチャージで完全隔離を狙うのは良い戦法かとは思います。ターンエンドの黒の斬撃はちゃんと避けてね!それ以外では闇100ならキラポン前提で仁王立ち連打も良いかとは思いますが、闇100未達でダメージを貰いまくっていると、「なんだかなぁ~戦士で来て攻撃した方が良いんちゃう?」という感じ。敵に張り付いているので範囲攻撃を貰いがちですし。


  必殺が来れば活躍できることは間違いないので、必殺待ちの間はあまり仁王立ちを使わずに兄貴隔離を狙うなり、ハンマー技で削るなり、壁を作るなりして過ごすのが良いのかなと。仁王立ちの扱いですが、仁王立ちしないと倒れ続ける人を多数抱えてクリアするのは困難を極めますので、あまり狙わなくてもいいんじゃないでしょうか。放っておいて次行こう次。


 バトマス1人くらいなら狙って仁王立ちし続けるのはアリかも知れませんが、他のパーティメンバーも同時に仁王立ち範囲に入ってしまいそうなんですよね……良く分からないなぁ。闇100なら流星や黒の斬撃に仁王立ちを合わせると良いというのは分かるのですが。仁王立ちの正しい利用方法(もしくは利用すべきでない理由)をご存じの方がいらっしゃったら是非教えて下さい。よろしくお願いします。




【僧侶は蘇生・回復をサボらないで下さい】



 僧侶はあくまでもザオラルとベホマラーが最優先行動です。自分以外の回復役の行動をよく見て、蘇生・回復が足りないようなら必ず実行して下さい。行動の決め打ちは良くないです。他の僧侶や賢者のベホマラーを期待して前衛への聖女を優先するのは分かりますが、名前が黄色の人に聖女を入れたり(そのまま致死攻撃を食らったら無意味)、周りの状況を無視して天使を入れたり(論外)というのは出来ればご勘弁頂きたい。


 俺のように闇攻撃を耐えている人には出来れば聖女より耐性低下を防ぐキラポンを優先して欲しいのですが、それは余裕があれば考慮する、くらいでいいです。スパ・パラには優先して入れていった方がいいです(闇耐性は流石に積んでいるはずなので……)。


 僧侶は最初に柱に触る前にパーティの編成を確認しておいて下さい。ベホマラーと蘇生をどのくらい優先するべきかを判断するための重要な情報になります。僧侶と賢者が何人ずついるのか、近接と遠距離の攻撃屋はどのくらいか、ザオ持ち職は何人か……等。


 僧1賢0ザオ職2なら蘇生は任せてベホマラーと聖女を連打することになるでしょうし、僧3賢1ザオ職2なんて編成なら他の僧侶の様子を見ながら聖女や女神、キラポンを撒いていき、賢者が攻撃できるように範囲回復も手厚く行っていく(僧3の時点でやや火力不足の為)のが最善になります。


 野良だと速攻で柱を触る人がほとんどで、柱に触る前にパーティの職を眺めて考え 込んでいるような人は俺以外にはほどんど見ませんが、少なくとも僧侶と賢者は確認して、自分の動き方を考えるべきです。


 僧侶が3人以上居ると安心してしまうのか、ベホマラーをサボる人が非常に多いです。聖女を撒きたい気持ちは分かりますが、しっかり回復してからにして下さい。各種攻撃をHP全快状態からギリギリで耐えられる人は少なくないはずです。


 敵の攻撃にベホマラーを合わせることを心がけて下さい。その昔、ピラミッド実装当時は最難関の6霊廟で僧侶がベホマラーのみを連打していて(そうでないと当時は支えきれなかった)、「脳死ベホマラー」「ベホマラーを撃つ機械」「BOTで良く無えかこれwww」とか言って茶化していたのですが、それに近いノリでベホマラーを使うべきかなと。


 状態の見えない4人を無視して単体回復を飛ばすのは回復放棄に近い、酷い行動です(戦況をよく観察した上での行動ならいいのですが)。周りの状況を無視して祈りからホイミ!を使った僧侶さんを見ましたが、この世の地獄を見た気分になりましたね。さとりすら入れられずに必死でベホマラー・ベホイムを連打し続けている賢者さんが隣で涙目になってますよ……(´;ω;`)


 そうそう、あんまりいないとは思いますが、初手雨から洗礼、蘇生、回復を頑張り、むげんのさとりなんて後回し!ドルマドン?そんな暇はねえよ!という(俺のような)賢者がたまにいるはずです。


 そういう方がいた場合、僧侶は聖女・キラポン配りを中心に動くことになると思います。んが、それだけに集中されてしまうと賢者が落ちたり、行動不能に陥った場合に全く蘇生・回復が飛んでこない、という困った事態になりかねません。というか何度も何度もそうなっています。それだけ頼られているわけで俺自身は悪い気はしないんですが、パーティは大ピンチ。僧侶の最優先行動はあくまで蘇生回復なのをどうかお忘れ無きよう。



【安直に陣引くの止めねえ?】



 災禍の陣、道具の必殺陣辺りはとにかく良く見ますが、野良ではロクに活用できていません。スタン技に合わせて活用するならアリでしょうが、見境なしに足下へ陣を作り、どっかに走り去られるという悲しい光景が繰り返し出現します。これももう見飽きましたんで正直そろそろ止めて欲しいな、他にやることあるでしょ?って感じです。


 磁界シールド・メディカルデバイスと連打して怒りを取り、壁すら無視してやいばのぼうぎょを繰り出しそこに留まる道具を見ましたが、パーティへの貢献が無さすぎて一人でやってろって感じです。壁に行くのを止めてちょっと放っておいたら案の定ぶっ倒れてるし最悪過ぎます。自分が道具をやるならハンマー技、バイキ、スクルト、リムーバー、壁&タゲ逃げ、道具でMP回復、という感じで常に手一杯だと思うんですが、そういう道具使いには全く出会えないですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿