2016年2月18日木曜日

邪神の宮殿2獄・魔兄妹コンビの攻略(2/10~2/24)、スパ・パラ必殺の扱い方

 160210−160224までの邪神の宮殿2獄、魔兄妹コンビ、ハンマー・盾縛りのスパ・パラ必殺の扱い方についてまとめます。野良・オートマッチングでの攻略になります。


 この2職については必殺の扱い方がとても難しいと感じたので、記事を独立させてまとめました。

 

 

 

【スパ・パラの必殺技の扱い】



 スパ・パラは必殺で兄妹の怒りを一度に取れます。兄妹をまとめて引きずり回せて時間を稼げるので強いのですが、扱いを間違えると即3死になってしまいます。以下注意点を。


 必殺で怒りを取って一番よろしくないのは、魔勇者の闇の流星を始めとした範囲攻撃に他の人が巻き込まれることです。必殺発動後は棒立ちするのではなく、戦場端を円を描きながら移動し続けて、他の人への巻き込み事故を防ぐのが良いかと思います。


 スパ・パラ共に必殺は人のいない戦場の端で発動すること。戦場中央で発動して即魔勇者に流星を詠唱されるとその瞬間に詰みます。パラなら仁王立ちで受かっていますが、そんな気の利いた動きが出来るならはじめから位置取りをしっかりするべき。


 必殺使用時はパーティへ予告する人が多く、ありがたいことです。予告されたら他の人たちはスタン技を控えるように。チャージタックルやスタンショット、おたけび、サプライズラッシュ等でスタンさせてしまうと怒りを取れません。


 他の人は安易に壁に行かないこと。怒り対象が距離を取ろうと走っている場合、魔勇者のビームと流星、兄貴の虚無の剣辺りが警戒対象(黒の斬撃は容易に避けられる)。残念ながら棒立ちの場合は何でも飛んできますのでとにかく安直に近づいちゃダメ。無条件にロストするのもダメ。何のための必殺だ?って感じで必殺使用者の戦意も削いじゃうし、非常によろしくないです。ただし戦場のど真ん中でいきなり必殺を使われた場合はランボー怒りの即ロスで応じましょうヽ(`Д´)ノ


  近接攻撃職は壁に行かずケツから殴るのが野良ではおそらく最善手。必殺効果が終わりになり、流星範囲内に複数人居る状況なら魔勇者だけは流星警戒でロスト。外周マラソンを1人でできている場合は放置で良く、この状態がベスト。兄貴の怒りは壁込みで引っ 張れれば最高ですがそれを狙って複数で壁に入り、魔勇者の流星やビームに巻き込まれて2死・3死という状況を何度も見ましたので、闇耐性を盛っていなければ絶対に壁に入らないこと。ケツから殴り続けて必殺発動者は見殺し、の方が死者が1人で済む分よっぽどマシです。



 スパの必殺はパラと違って無敵ではありません。みかわし50%に被ダメージ低減50%という効果です(参考:DQ10大辞典を作ろうぜ!!該当ページ)。闇の衣からの通常攻撃などを受けるとボディーガードは一撃で剥がされ、本体にダメージが届きます。兄妹で攻撃を合わせられると一気に落ちかねません。


 回復役はスパのHPと兄妹の攻撃を注意深く監視し、ボディガードを貫通するような連続攻撃を確認したら即ベホイムを飛ばすように。スパは移動とボディーガード張り直しで手一杯のはずです。


  壁なしの外周マラソン方式で逃げている場合、兄貴の黒の斬撃が脅威になるはず。コロシアムのタックルよろしく、ノックバック技なのでボディーガード貫通です。闇100スパと未達スパの一番の差は、この黒の斬撃(闇属性)を無効化出来るかどうか。食らって転倒をしているようだと殴られ放題。粘ってもらうためにも回復を飛ばすようにして下さい。



 パラの場合はその場に留まって仁王立ちを入力しておけば至近の味方は全てノーダメージになります。が、必殺効果が切れる瞬間が非常に怖い。必殺効果中は棒立ち仁王立ちで近接職を守り、効果切れ後は大ぼうぎょで粘ろうとするパラさんを何人か見ておりまして、理屈は分かるのですが近接職の範囲巻き込まれが凄まじく辛いです。近寄れないし。ここでは外周マラソン移動逃げをオススメしておきますが、棒立ち粘りにも理はあると思いますので色々試して見ると良いかと思います。



 回復役は上記のような必殺発動者への回復の他に、壁に行った人への回復・聖女も忘れずに。野良では残念ながら、必殺発動後に同じ位置に留まり続けるスパ・パラが多いですし、近接攻撃職や壁役、聖女を入れに行った僧侶などが範囲攻撃に極めてよく巻き込まれます。最大限に警戒して下さい。耐性低下を防ぐキラポンを入れに行きたいところですが、魔勇者が怒っているうちは流星・ビームの巻き込まれを警戒して近寄らないほうが良いと思います。必殺使用予告があったら発動前に入れられると良いです。





  上記を守って行動できるパーティなら、スパ・パラの必殺発動はそれだけで勝利に大きく近づく行動になり得ます。闇耐性は最低でも通常ビーム耐えの45程度、出来れば流星やビーム、黒の斬撃などを2発耐えるために80以上は盛って欲しいところですが、100が必須とは全く思いません。何度か体験できましたが正しく扱えれば野良でも非常に強いです。


0 件のコメント:

コメントを投稿