2016年2月24日水曜日

邪神の宮殿のオススメ耐性装備&飯(レグ魔法装備の応用例付き)

 2016年4月現在、邪神の宮殿には3種類のボスコンビが出てきます。災厄悪夢コンビ、魔勇者兄妹コンビ、覇道コンビの3つです。この3種類のボスコンビに対応できる耐性装備と飯についてまとめました。当記事は覇道コンビ登場直前の2月下旬に初出。4月に覇道コンビ対応へ書き換え、題名も改めました。

 先に敵の攻撃を一通り、まとめて分析しています(災厄コンビと魔勇者コンビの分析覇道コンビ雑感)。以下は装備によって敵の攻撃をどう防ぐか、という話になりますので、まだお読みでない方は分析編にざっと目を通しておいて下さい。覇道コンビは呪い100さえ積んでおけば大したことないので、主に災厄コンビと魔勇者コンビについて考えると良いです。災厄コンビ対応の体上呪い100を着ていけば、覇道コンビ対応と言い切れますw


 160229 飯について追記。ビーなみやロイチャを付けてタルトを食え、って指摘しているブログが意外に少なそうだったので。

 160410 覇道コンビ対応のため少しだけ書き換え。




【装備を揃える際の考え方】



 装備の考え方として、「一撃死しない」「状態異常にならない」の2つを守ればOKです。装備を工夫してなるべく行動不能に陥らないようにしましょう。



 パーティメンバーの同時死亡が敗北条件になっている場合、当然ですが一撃死しない装備は重要になっています。そうでなくても、プレイヤー側にはベホマラー・ベホイム(・世界樹のしずく)という強力で何度も使えるHP回復手段が用意されています。死んで生き返るのを繰り返すより、これらの手段で回復を受けながら行動し続ける方が絶対に強いです。



 邪神の宮殿における戦闘では、今まではさして重要視されていなかった属性耐性(雷・闇・炎)が非常に重要になっています。邪神の宮殿における属性攻撃は900ダメージ前後というのが非常に多くなっています。対応する属性の理論値アクセサリーを作り、☆3のタルトを食べると29%+19%=48%。ほぼ半減の468ダメージまで落ちるので確実に一撃を耐え、回復を待つことが出来ます。アクセと食事(××タルト)で属性耐性を稼ぐことを是非覚えて下さい。



 同じように状態異常にならないように耐性装備を整えるのも重要です。邪神の宮殿における戦闘は非常に難しいです。状態異常を食らって行動不能になるとそれだけでパーティは敗北に近づきます。適切な錬金防具とアクセサリーを装備すれば状態異常は全て防げますので是非装備して下さい。




 きつい言い方になりますが、一撃死するわ状態異常もらい放題だわですと、最新装備だろうが☆3全成功品だろうが全身ン千万Gだろうが、革装備や真っ裸と何も変わりません。「装備と食事を工夫すればとても楽に戦闘を進められる」というのが邪神の宮殿の戦闘ですので、面倒がらずに耐性装備を身につけ、属性アクセサリーを作り、タルトを食べて挑んで下さい。





【用意べき必須アクセサリー6つ+飯】



  1. 雷耐性ビーナスのなみだ(災厄悪夢対用)
  2. 闇耐性ロイヤルチャーム(魔勇者兄妹用)
  3. 炎耐性竜のお守り(覇道コンビ用)
  4. 封印、もしくは麻痺耐性の指輪(はくあいのゆびわ、まんげつリングのどちらか)
  5. ダンディサングラス ※物理攻撃職のみ
  6. 金のロザリオ 

 :ストームタルト(災厄悪夢用)・ダークタルト(魔勇者兄妹用)・ファイアタルト(覇道コンビ用)



 ビーなみ・ロイチャ・竜おまの属性耐性アクセは合成効果の1%2%の差が非常にデカいです。最低でも対応する属性で埋めておいて下さい(最低26%、最高29%)。転生狩りでも良いのですが今だと魔塔を回しまくるのもおすすめです(新生魔塔・まとめと雑感 や 1周40分を切れる!? 新生魔塔・サポ3早回し戦略 を参考にどうぞ)。


 はくあいかまんげつは麻痺封印の体下ハイブリを買う前提で、100%に足りない分を補う。これも転生狩りか魔塔回しで作れます。サングラスは災厄の魔蝕対策、最大80%と良い効果ですので小さなメダルおじさんからたくさん貰って合成して下さい。金ロザは頻繁に力尽きる邪神の戦闘では必須です。全く力尽きない人だけは他のものを付けても可(つまり必ず着けろってこと)。持っていない人は致死生存つき銀のロザリオを。

 属性耐性タルトは、邪神の宮殿における救世主です。属性耐性アクセと合わせることでギガデインやら魔勇者ビームやらを一発耐えて立ち続ける事ができます。即死か耐えるかの差は極めて大きいので是非☆3(耐性+19%)を食べて気合を入れて下さい。

 ☆2(+14%)や☆1(+10%)でも無いよりはマシ!と言いたいところですが、残念ながら1撃生存ラインの目安・合計45%を越えられないと無くても一緒、になってしまいます。理論値アクセ29%と耐性宝珠5%を確保できるなら、☆2飯の14%でも合計48%ですのでOK。☆1だと44%でギリギリ(HP500程度だと即死する場面が出てくる)。妥協出来るのはここまでかなと。


 属性耐性を無視し、大竜玉を付けてHPを盛るとかえって即死の場面が増えて弱くなります。属性耐性が合計で45%を越えていない場合は、絶対に飯とアクセを手抜いてはいけません(パーティの足を引っ張りたいならどうぞご自由に)。



【汎用装備例】




 耐性のない最新装備よりも耐性付きのユニクロ装備の方がはるかに強い、というのがドラクエ10の防具です。ユニクロ装備と最新装備の守備力の差がそろそろ100に到達しつつある(通常攻撃一発25ダメージの差)ので、可能なら最新装備を揃えるべきですが、ハイブリ装備は値段がパーツ1ヶ所200万ゴールドを超えてくるようなご時世ですので、財布に余裕が無ければユニクロ装備で十分です。



 また、全身セットを諦めるというのも手です。最新装備の一張羅は買えたけど、邪神対応するほど余裕はないよ、という方は体下だけでもユニクロ装備の耐性ハイブリにするなどして対応すると良いかと思います。最新装備のセット効果はどれも強烈なので崩したくない気持ちは分かりますが、それでも崩して耐性を積んだほうがはるかに強いです。どんな装備、どんな職であっても絶対に「ユニクロ装備で耐性確保>最新セット効果」です。保証します。(*現状で唯一考慮に値するセット効果は精霊王セットの雷・炎20%ですが、これを維持するために呪い100や混乱・麻痺100を捨てるのは損だと思います。)



 以下に汎用のオススメ耐性装備例を示します。これと上に挙げたアクセだけで4月現在の邪神の宮殿は耐性ほぼ完備です。カッコ内はあればなお良い装備。



頭:混乱100、HP (怯えHP)

体上:呪い100 (闇14)

体下:麻痺封印ハイブリ (混乱封印)

腕:自由

足:自由 (みかわし)

盾:ブレス (闇14)(雷14)



 たったこれだけ!本当にたったこれだけです。


 上記を満たす錬金効果のユニクロ装備でも問題なくオートマッチングで勝てることを確認しています(邪神の宮殿3獄・災厄悪夢コンビの攻略・装備にて、前回の災厄コンビの3獄をレンジャーで攻略)。ちなみに何度も挑んだわけではなく、2戦目であっさり勝てました。通常攻撃のダメージが大きくなってやや辛いこともあってすぐに手持ちの最新装備(クロッシュ)に戻してしまいましたが、総額20万G弱、結晶黒字!のユニクロ装備(奇術)でも快適に戦えます。



 盾の闇14と雷14はあればなお良い、程度です。ギリギリ耐える、というだけなら属性耐性は属性アクセにタルトの合計45%程度で十分なのですが、祈りベホマラー1発では回復しきれないダメージを喰らいますし、常にHPが満タンとは限らないので、各属性耐性の盾は持っておくとより長く戦場に立っていられます。災厄悪夢コンビにはレンジャーがいない場合、体上か盾にブレス耐性を積むべきですが、呪い耐性と完璧に部位がかぶっています。盾を持てない場合は……滅却とブレス耐性宝珠で凌ぐしか無さそう。



 注意点として、上の装備はドレアムが召喚する爆弾岩からのメガンテを完全に無視しています。対応するためにはスペルガードやマホステ、もしくは即死耐性が必要になります。対応例としては体上呪い100を呪い100即死60に、頭混乱100を混乱100即死40にすると完全対応です。爆弾岩は出現してから即倒すことでオートマでも対応できたので、ここではハイブリ耐性装備にお金をかけないためにも無視しました。「神頼みにしても、0%よりはマシだろう!」という感じで体上だけ呪い100即死40のハイブリを装備し、即死耐性40%で挑む、なんてのも良いかも。





 戦士・パラ用の重鎧は体下の麻痺封印が対レグ・ゴースネル用の装備と兼用できます。既に持っている人は他の部位も問題なく揃えられるでしょう。1から揃えると体下のハイブリだけが高価になります。邪神のみに対応するならセットを崩してまほよろで対応しても良いかなと。一張羅で絶対零刀を喰らい特技封印をされるよりは遥かにマシです。近い将来レグ・ゴースネルにパラを出すつもりがあるのなら、重さを増す為に最新装備(現在は天宮)のハイブリを買って下さい。足は転びG・踊りG共に無意味なためみかわしがベストですが、対レグ・ゴースネル用の重さとか、試練用の踊りGとかでもいいです。腕は対レグ・ゴースネル用・普段使い用のMP無消費か、片手剣戦士用の会心になるでしょう。




 軽鎧職は体下フリーのレイブンや黄竜、風虎で全身揃えると、体下は奇術や無法を使えるのでお財布に優しく耐性装備を買えます。もちろん全身奇術や無法、玄武、マスターでもほぼ問題なく戦えます(守備力が落ちるため通常攻撃耐えのためのHP調整は必要)。最新装備の全身一式はかなりのお値段になるため、セットを崩すことも検討すべきかなと。奇術安いよ奇術。レイブンには全身セットで「闇耐性20%」という破格のボーナスがあるのをお忘れなく。対魔勇者兄妹コンビにおける旅・スパ・魔戦の最適装備はほぼ間違いなくレイブンです(闇耐性を錬金で大量に積める場合に限り、スパは必殺目的でクロッシュのほうが上)。ところでこの装備なんでレンジャーで着れないの(´・ω・`)?




 魔法職は守備力とHPが低いため、他の職と比べると羽衣やホーリーといったユニクロ装備ではやや辛い場面が増えてきます。出来れば退魔以上で揃えたい。俺は退魔でずっと回っていますが、通常攻撃のダメージが大きすぎて1撃死回避に細かいHP調整が必要になっており、正直辛いです。雷・炎耐性20%のついている精霊王セットは対災厄悪夢コンビ・覇道コンビにおける最適解。お金を無限に使えるのであれば是非退魔セットから買い換え、雷・炎耐性と共に守備力を高めたいですね。





【対レグナード魔法装備からの応用】





 対レグナード用の魔法装備そのままで、魔法か賢者になってオートマを回しまくり、負けまくる人がたくさん居るのを知っています(どんなサーバーに行っても必ず、大量にいる)。討伐称号をつけている方ばかりですが称号が泣きます。是非その場に応じた耐性装備を付けて参加して下さい。




頭:麻痺封印 もしくは麻痺100

体上:攻魔 もしくは雷攻魔

体下:攻魔

腕:きようさ

足:重さ



 こちらが対レグナード魔法のテンプレ精霊王装備。これを邪神用に改造すると、




頭:麻痺封印  (HP) (混乱HP)

体上:呪い100、攻魔

体下:混乱100、攻魔 (麻痺封印)

腕:きようさ (詠唱速度)

足:重さ (みかわし)



 このようになります(カッコ内は邪神専用の贅沢品、頭の混乱だけはモグラ用でもう持ってるかも)。体上の呪い100と体下の混乱100を買い足すだけで十分です。これを書いている時点で精霊王の体上呪い100は9万G、無法のそれより安いという大安売り状態。災厄悪夢コンビの再来で値段は上がるでしょうが、それでもかなりお手頃に手に入りますので是非装備して下さい。体下混乱100と合わせても25万Gしません。たったこれだけで劇的に戦闘が楽になるはずです。



 災厄悪夢コンビに対峙するためには呪いと混乱の耐性が絶対に必要です。凶悪な範囲効果の広さを誇る魔蝕を避け続けることなど不可能です。装備のどこかで稼がねばなりません。体上と体下でそれぞれ耐性100の装備を買うのが一番簡単です。精霊王の雷耐性は肝心要ですので、セットは維持するべきだと思います。精霊王セットを持っていない場合、対レグナードのためにも一箇所ずつでいいから精霊王を買っていけるといいですね。


 魔勇者兄妹コンビには頭の麻痺封印がそのまま使えます。魔法使いが杖を持ったまま通常攻撃一撃を耐えるには闇ロイチャを外して大竜玉を付けたいところですが、それをやってしまうと体上闇14を買ってもダークタルト☆3と闇耐性宝珠で闇耐性38%とビーム即死です。通常攻撃は諦めて闇ロイチャの方がいい(範囲攻撃でまとめて即死しない方が重要)と俺は思いますが、闇属性攻撃を捨てて通常攻撃1耐えを取るという方もいると思いますし、それもアリだと思います。


 頭HPが無いとそれでも通常1耐えは微妙なラインですが、HPハイドラやアヌビスアンクで調整すれば問題無いでしょう。賢者からの癒やしの雨を期待できるならば、杖を持った状態でHP520程度あればまず通常攻撃を耐えているはずです。頭HPと体下麻痺封印を買い足せるならそれがベストです。この場合ジゴデインを無視すれば、精霊王セットを崩してはごろもやホーリーでも問題ありません。闇の衣からの2倍ダメージジゴデインを耐えるためには雷20%は是非欲しい、というのが悩みどころ。


 HPの低さを考慮すると頭をHPにして体下に麻痺封印を買うのが魔勇者兄妹コンビにおけるベスト装備ですが、それをやってしまうと災厄悪夢コンビ用に頭にも混乱HPを買いたくなってしまうと思うので、邪神にどれくらい本気を出すのかどうかと、財布の具合をよく考えてからにして下さい。





 装備編は以上になります。参考にして頂ければ幸いです。


0 件のコメント:

コメントを投稿