2016年2月7日日曜日

邪神の宮殿3獄・災厄悪夢コンビの攻略・装備

 160125−160209までの邪神の宮殿3獄、弓縛り・弓聖禁止・道具範囲化禁止、の攻略方法・装備についてまとめます。野良・オートマッチングでの攻略になります。



【混乱100 呪い100 雷45】



 今回の3獄に野良で勝ちたいのならここまでは絶対に装備で達成して下さい。


 フレンドにヘルプを頼まれた時もここまでは要求しますし、達成できないのならヘルプを断ります。これらを一つでも欠いた状態で戦うのは率直に時間の無駄です。




 【何故雷45?】



 極限の攻略ページを見ると分かるのですが、ギガデインもブレスも900程度のダメージです。

 http://ドラクエ10.jp/dq10_boss_qn387.html


 つまり45%耐性を付ければ500弱のダメージとなり、レベル90・HP盛り前提でどの職でも耐えられるようになります。雷耐性で埋めたビーナス(最低26%、最高29%)とストームタルト☆3だけで達成できる数字ですので勝ちたければ必ず準備してください。






 精霊王賢者がギガデインで650前後のダメージを食らって沈んでいるのを本当に良く見ます。精霊王の20%と、もしかしたら雷耐性宝珠の5%、つまり対レグナード仕様の魔法装備で飯を食わずに来ていると考えられます(900*0.75=675)。ちなみに☆3タルトを食べると宝珠込みで雷44%耐性、900ダメージの56%は504ダメージ、ギリギリ生存という感じです。



 大竜玉を付けてHP550超え、ギガデインでさっくり沈み、蘇生直後にマホステを唱えて味方を見殺しにする愚者はもう見飽きました。お願いですから雷ビーナスを装備して下さい。



 ちなみにブレスの扱いも同様で、45%あれば一耐えになりますのでブレス宝珠5%を付けた上で心頭滅却(40%)を入れるのは非常に有効です。心頭滅却の40%だけだと倒される場面でもブレス宝珠込みだと耐えている場面があったので、2獄や1獄に挑戦する人は是非検討して下さい。3獄では守りの霧維持が前提になるのでブレスに関しては余り気にしなくて大丈夫です。レンジャーが少なく、霧が飛んでこない様な時には宝珠を準備しておいた上で滅却を入れると助かるかもしれません。




 【呪いと混乱は100%耐性必須】



 呪いはいくつか種類があり、災厄の魔蝕から食らう呪いはHP徐々に低下、行動不能率8割とかいう極悪なものです。そこら辺の雑魚ゾンビから貰う生優しい呪いとはモノが違いますので絶対に装備で100%にしてください。


 混乱も同様です。魔蝕は極めて広範囲の攻撃ですので見て避けるのは不可能に近いです。行動不能に陥るとそれだけでパーティが危機に陥ります。絶対に100%にしておいて下さい。




【その他の異常耐性、即死・麻痺・封印・幻惑の扱い】



 即死に関しては岩を即処理する前提で無視していいと思います。岩を処理出来無い様なパーティじゃどの道勝てません。もちろん財布に余裕があるなら買うに越したことはないですが、体上呪い100即死60に頭混乱100即死40(一例)なんていう高級装備が必要になります。


 麻痺に関しても積めればベストですが無くても何とかなります。ジゴスパークの麻痺は5秒程度と短いですし、足下からでも見て逃げることが出来ますのでそうするべきです。ギガスローの麻痺は10秒以上で少し長いですが、喰らわないで済むことも多いので妥協可能かと。


  封印も呪い混乱に比べると優先順位は落ちます。対象はおぞましいおたけびのみです。呪文・特技封印と最悪なのでガッツリ遊びたい人は積むべきですが、一回勝てればいいや、という方なら無視してもいいかと。無視した際はドレアム一体になってからは至近距離に絶対入らないように。封印耐性がないのに堂々と壁を作りに向かい、ダブル封印を食らって以後勝利までAペチというとんでもないクソ賢者を見ましたが、あんなにひどい人を勝たせて良かったのだろうかと今でも考えてしまいます。


 幻惑は魔蝕から貰いますが顔に80%サングラスをしておけばそれで対策完了として良いと思います。2獄の近接攻撃職ならともかく、3獄では余り不便を感じません。




【装備の揃え方、レンジャー編】



 全体として、高い装備を買う必要はあまり無いです。例えばレンジャーなら奇術の単耐性装備でいい。以下全て奇術装備の値段です。単位は千(kで表示)。



 頭   HP    HP16        27k(結晶15)
 体上  呪い100 呪い100    40k(結晶15)
 体下  混乱100 混乱100封印10 54k(結晶18)  
 腕   呪文詠唱 呪文詠唱13%  45k(結晶16)
 足   みかわし みかわし1%+α 10k(結晶13)
 指輪  封印80
 アクセ 雷ビーナス・イシスアンク・HPハイドラ・魔人の勲章等
 飯   ストームタルト☆3
 宝珠  HP・守備・ブレス・雷耐性・打たれ名人・各種復讐・レンジャー特技系・弓系



 思ったより単耐性100が微妙に高い(30kくらいで買えると思っていた)のですが、今朝の相場では少々お高めで合計176k、17万6千ゴールド。まぁこれでも結晶化前提で結晶は合計77個取れますので、単価2,500ゴールドなら黒字ですね。単価2,000ゴールドだと2万ゴールド程度の赤字です。そしてこの装備で、2月7日(日曜日)の朝にオートマッチングで勝ちました。ツボさえしっかり押さえておけば、やりゃー出来るんです。



 しっかりお金を使ってもいいなら、こういうふうにするのはどうでしょうか。


 頭   麻痺100HP もしくは 麻痺100即死40 もしくは 即死40HP
 体上  呪い100即死60
 体下  混乱100封印20
 腕   呪文詠唱
 足   みかわし
 指輪  封印
 以下同様


 この程度で十分です。レベル90・種2つ前提で、全身奇術ですと回復魔力が244となりザオ成功確定の280まで36足りません。イシスのアンク(最大で回魔+33)や輝石のベルト・宝珠・不思議のカードで補う必要があります。体上呪い100だけでもクロッシュ(回魔47)や舞い手(回魔43)を買えると奇術(回魔21)より大分回魔を積めますので検討してみてください。回魔280に届かないようならレンジャーをしないほうがいいです。ザオラル失敗を見た瞬間にそのゲームを勝つ気が失せます。


 ドレアムの通常一撃耐えが怪しくなってきますがそこは激安仕上げということで妥協。ちなみに全身奇術で守備力392、各種宝珠レベル5の状態で、ドレアムの通常攻撃が521だったのが今のところ最大です。全身奇術ならHP530は欲しい。イシスのアンクと不思議のカードで回魔287まで上げられたので、ベルトをHPハイドラにすることでなんとか即死回避のHP531まで上げることが出来ました。これまた体上クロッシュなら☆2でも守備力が36上がりますので通常攻撃は9点低く出来ます。HP520で助かっているということ。HPとの兼ね合いで通常一撃即死回避は本当にギリギリですので、予算に余裕があるなら是非上級装備を検討して下さい。



 ちなみにエスカさんが結構頑張って買ったクロッシュセットはこんな感じ。


 頭  混乱100
 体上 呪い100
 体下 麻痺100封印20
 腕  きようさ45
 足  みかわし4.2


 コロシアムでの運用を少し考えて腕は器用さにしました。宝珠付きでフェンリルのダメージがたまーに300を超えて嬉しいです。体下麻痺100封印20は魔勇者兄弟戦で揃えたもので、そこから混乱100と呪い100を買い足した形ですね。HPは540で回魔はちょうど300、ドレアムの通常が500ダメージを越えることは(たぶん)ありません。




【装備の揃え方、賢者編】



 賢者は対レグ用の精霊王装備を流用したい、というのはよく分かります。分かりますが、ぐっとこらえて体上呪い100だけは買って下さい。野良は呪われ奴が多すぎます。以下は対レグ魔法装備の流用を前提とした装備例です。



 頭   混乱100 もしくは HP
 体上  呪い100
 体下  攻撃魔力 もしくは 混乱100封印錬金の失敗品
 腕   きようさ
 足   重さ
 指輪  封印
 アクセ 雷ビーナス等、以下はレンジャーと同様



 今回は賢者で遊んでいませんが、この程度でも野良なら相当に上位の装備であり、大活躍できるはずです。混乱100を体下に回して頭をHPにしたり、頭は混乱のまま体下を麻痺封印のハイブリにしても良いと思います。


 頭を耐性に回す際の注意点として、HPが低くなりがちです。雷ビーナスは付けて当然ですのでHP530すら怪しくなってきます。HPハイドラベルトやアヌビスアンク、HP金ロザを総動員してドレアム通常ワンパンは絶対に回避して下さい。ギガデイン即死を回避しても通常ワンパンでは意味がありません。


 ちなみに全身退魔のエスカ賢者は守備力362、このままだとHPは530〜540程度ないとワンパン死が見えてきます。精霊王ならもう少し守備力も積めると思いますが、それでも通常ワンパンならストームタルトを諦めてバランスパスタでHPを盛るべきだと思います。精霊王と雷ビーナスで雷耐性は最大49%積めますので、HP500もあればギガデインはそれで十分に耐えています。




 【装備の揃え方、道具・魔戦編】



  基本的にはレンジャーの装備に準じます。レンジャーと比べると魔戦は身の守りが非常に高く、道具はHPが20も高いので、アクセでHPを盛っていれば通常ワンパンを気にする必要はどちらも無いかと。魔戦は奇術、道具は玄武かマスターが安くておすすめです。魔戦で攻撃魔力を気にするのでしたら体上と頭だけでもレイブンセットにして体下を混乱封印のハイブリにするのが良いでしょう。最高に攻撃魔力が高いのは現時点でもだいまどうセットですが、バザーに出ているかどうかは分かりません。



 今回の邪神3獄攻略記事は以上になります。読んでいただきありがとうございました。


 ……のはずだったんですが、もう少し言いたいことがあったので敗因分析・雑感編を追記しました。 

0 件のコメント:

コメントを投稿