2019年6月22日土曜日

ジェルザーク 必須定型文まとめ

ジェルザーク戦は定型文での声掛け効果がデカすぎる



 魔法使いの野良ジェルザーク戦は、定型文で声を掛けての連携行動が重要になってきます。


 今までのドラクエ10の戦闘は「見れば分かんだろ(・∀・)」的な状況ばかりで、テンプレ行動も正解が一つに決まっており、野良戦闘で声を掛けて対応を変えるという事はほとんどありませんでした。記憶にあるのはメイヴ戦での結晶処理くらいで、後は精々災禍やレボル、FBを使う時くらいでしょうか。


 チャットで連携するのはMMOらしいっちゃあらしいんですが、ドラクエ10では今までほとんど何もせずに来たので、声掛けはあんまりやりたくなかったんです。防衛軍の早回しなんかでは必須でしょうが、俺はやってないんで戦闘しながら定型文を出すのが正直面倒くさい。手も慣れてないし。


 んが、そんな俺でも今回ばかりは声掛けせざるを得ない。特に魔法使いに言えるのですが、マグマの警告から始まって大号令、壁をどうするかなど、魔法使いが後ろから声を掛ける効果は余りにもデカすぎます。ガチ固定PTなら各人が何をやるか分かってたり、ボイスチャットで連携したり出来るんでしょうが、それらの無い野良PTやユルめの固定PTではバシバシ定型文を出していくべきです。


 ということで今回使うべきと思われる、必須定型文を色々と収集し、まとめてみました。主に魔法使い向けになりますが、記事の最後に魔戦と僧侶向けの定型文についても少しだけ書いておきます。参考にして頂ければ幸いです。




 定型文の内容、実際に使っている定型文、という順番で並べてあります。



魔法使いの必須定型文 10+3



・暗黒の霧 警告


「暗黒の霧 確認
 マグマへの準備を」

・大号令 警告(雑魚1匹でマグマ溜め開始)


「大号令あります
 マグマ潰し後に注意を」

・大号令飛ばし開始(雑魚1匹でマグマ阻止完了)


「雑魚 全滅しました
 大号令飛ばしチャンス」

(他には「2匹目倒しました」等)
(2匹目を倒した、よりは全滅!の方が伝わりやすいだろう。)

・大号令の壁更新


「壁更新します
 更新まで押し続けて!」

・大号令の壁残り


「壁に残ります」

・タゲ下がりの壁を外すよう要求


「壁 外して下さい」

・タゲ下がりで当たりに行くと通知


「当たりに行きます」

(他に「当たります 諸々注意してねー」等)
(シンプルな方が良いと判断。)

・マグマ阻止中止


「マグマ阻止諦めます」

(他に「マグマ諦め、後衛は固まろう/外側に固まろう/親玉攻撃します」等)
(マグマ阻止出来ない時は大抵立て直し中、混乱させたくないので諦める以外の情報は入れない方が良いと判断。)

・マグマ阻止のためFBを要求


「マグマへFBを
 あればお願いします」

(FB打っちゃってた時の心理的負担を減らすよう丁寧口調。マウント取る為に遊んでるわけじゃないんで :P )

・超陣請求


「超陣設置お願い!」


-----ここから3つは必須?-----


・トラップ回避警告


「トラップ」

・タゲ下がり 15秒引っ張る警告


「エンドまで引張ります」

・相方魔法への覚醒要求


「覚醒の更新を!」




 野良で色々な定型文を見ましたが、必須なのはこのくらいかなと思います。


 トラップ警告に関しては、発動した瞬間に警告を出さないと意味が無いので無駄になりやすい。せっかく警告を投げても「お前それ食らうけど?www」的な煽りになっちゃいがちで、正直要らねえかもなあ、と……


 タゲ下がりのエンド警告は必要かどうか不明。HPが少なくて当たりに行けない時か、別行動をしていてエンド前に当たれるかどうか怪しい時くらいだろうか。


 12-13秒辺りで当たっての押し反撃処理より隊列復帰までの時間が長くなるし、魔戦がツッコミ避け出来る位置をキープしないといけないしで、緊急事態以外で魔法使いが使うことは余り無さそう。僧侶に関しても当たりに行くのと壁外しの2種で十分かなと。念の為、で登録しておくもの。


 相方魔法への覚醒要求は当然あるべき。ただし「覚醒を」とだけ打てば分かるので、定形文にするかどうかは微妙。タイピングが遅ければ登録した方がいい。





魔戦と僧侶はどんな定型文を使うか




魔戦はマグマ阻止のFB時にチャットを飛ばすくらい



 魔戦はダブルマグマになった時、どちらにFBを打つかアルファベットで指示すると良い。基本は後から出たマグマを止めてマグマ一掃を狙うので、FBを打つならその対象アルファベットだけ通知。定型文としては、


・FB!
・FBマグマへ打ちます


 この2つがあれば十分だろう。というかこれこそ「見れば分かんだろ(・∀・)」案件なので無くても問題無さそうではある。自分から壁を外す人は


・壁外します


 もあっていいかもしれない。特に陣との距離を見て壁残りと外しを使い分ける人は定型文にしておく方が良さそう。後衛がそれに対応出来るかどうかは知らないw



僧侶は大号令飛ばしの壁指示チャットだけは必ず



 僧侶は大号令時の壁指示チャットだけは必ずやった方がいい。他のPTメンバーと意図が合わないと結構な割合でぬるっちょして追いつかれます。クソ納得行かない抜け方ばっかりするけどもう仕様なんで諦めて対応するしか。暗黒の霧警告や、大号令飛ばしの開始チャットも魔法がサボっているならやると良い。タゲ下がりの行動チャットが必要なのは魔法使いと同じ。


・タゲ下がりの壁を外すよう要求
・タゲ下がりで当たりに行くと通知
・暗黒の霧 警告
・大号令飛ばし開始
・大号令の壁更新
・大号令の壁残り


 このくらい用意しておけば上手く回せるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿